ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

このままおわり?

九州電力:やらせメール「部下の独断」強調…副本部長
 九州電力玄海原子力発電所佐賀県玄海町)2-3号機の運転再開を巡る「やらせメール」で、子会社4社にメールを送るよう指示した原子力発電本部の当時の部長(執行役員)、中村明・現原子力発電本部副本部長が11日、鹿児島県議会原子力安全対策等特別委員会に参考人として出席し、部下への指示を公に認めた。
 中村副本部長は「メールで(番組周知を)依頼したのは原子力管理部の課長」と答弁。県議に「指示したのは誰か」と追及され「私でございます」と答え、番組周知のメール依頼を認めながらも「部下が軽い気持ちで意見を発信するように書いた」と述べるなど、番組への投稿を求めるなどの具体的な指示は部下による独断だったと強調した。また、中村副本部長に対して指示した人物については「上司」と述べるにとどめた。中村副本部長は4日の同特別委でやらせメールを否定していた。【福岡静哉】(毎日新聞 2011年7月11日 12時55分)

 番組を周知させるメール、つまり番組案内メールを出したということにしている、ということなんだな、これは。それなのに、部下の原子力管理部の課長が「軽い気持ちで」「意見を発信するように」と書いたと釈明しているんだね。
 でもって、こいつの抜け作なところは、自分に指示を出したのは誰なんだと聞かれて「上司」といっちゃっているところだろうね。それにしても鹿児島県議会特別委員会の議員は、この「上司」と聞いてなんで、「その上司は誰なんだ」と聞かないの?鹿児島県議達もつるんでいるからに相違ないのだね?川内原発がらみで九電様々からいろいろご便宜を計られているのだね?
 電力会社というのは独占企業だから、相当にお粗末なレベルだということなのか。尤も真部利応社長が最初の記者会見で「ノーコメント」なんていっちゃったものね。マスコミは相変わらず手ぬるい追求に終始。いい加減にしろよ。

 西日本新聞は怒りを持って九州電力側の態度を追求している。→ こちら