ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日もまた

 歯医者に行く日だ。ダルビッシュの野球中継があるのだけれど、それを見ている場合じゃないのだよ。
 歯医者で40分くらい口開けはなって頑張っていたら、唇の端が乾いて痛くなった。歳をとるとこういうところも乾いてビカビカになるのだろうか。今日型を取ったから、きっと次回か、そのあとにキャップが被って大団円ということになるのかもしれない。それにしても、あの一カ所だけで、他は大丈夫なんだろうか?ここまで経っているんだからいろいろなことがあってもおかしくない。

 歯医者の予約は朝10時に入れている。すると盛り場を通り過ぎるのは10時前ということになるのだけれど、最も賑やかななのは、決まってパチンコ屋の前だ。人がいる割にはうるさくはない。皆さん、顔見知りなのかもしれないけれど、会話は多くない。今のパチンコはあっという間になくなってしまうような気がするけれど、稼ぐ人はあれで稼いでいるらしい。パチンコ屋の傍には確実にそれとわかる景品買いの窓口がある。これだけ公然とやっていて、ちっともちまたで問題にならないのは、多分鼻薬が方々に配られているから何だろうなぁ。実際には最後の最後になるまで金とつぎ込んじゃう多くの人たちと、上手い具合に引き出していく少数の人たちに分けられるのだろうけれど、大半は貢いでいるわけだ。そうでなければ商売が成り立たない。
 原発をやれやれという経団連もおかしいけれど、あからさまに法律を犯しているパチンコという業界も妙なものがある。
 朝11時前には歯医者から出てきた。すると街中ではまだ食い物屋が始まっているわけでもないけれど、厨房は忙しそうで、人があんまり外にいない。歩き始めた勢いで、どんどん歩いているうちに街角のひとりぼっちの桜を見る。そんな街には確実に人が住んでいる。秋葉原のようにもうほとんど人が暮らしていなくなっちまった街には桜がない。
 iPadのプロテクターケースをヨドバシでみつける。この大規模量販店には何でも種類がたくさん並べてあって、ビックカメラに比べてもその商品そろいは凄い。やっぱりビックからこっちに乗り換えだな。
 iPad用のbluetooth接続のキーボードも何種類もあるけれど、結局多分appleのwirelessを買うことになりそうだ。結局あれか。
 今日も1万歩を超えた。

 それにしても、あれだけの金を使って引っ張ってきたピッチャーがあっという間に5点も取られちゃって、味方が点を取ったから良かったようなものの、あれで敗戦投手になっていたら、アーリントンのファンはどんな態度をとったんだろうか。今日はスタンディングで迎えてくれて本当にやれやれだったけれど。
 マイナーで練習を続けている松坂は一体どうなのよ。