ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

外国人研修・実習制度

外国人技能実習生に対する賃金不払いなどの不正行為を行った受け入れ団体・機関が、2014年は計241団体に上り、前年から11団体増えたことが法務省の調査で分かった。
 外国人技能実習制度が現在の形となった2010年以降、4年連続で増加している。
 不正行為の総件数は350件(前年比16件減)だった。最も多かったのは、賃金不払いの142件で、講習期間中に業務に従事させる行為が74件、実習計画と異なる作業を行わせる行為32件などと続いた。
 特に悪質な人権侵害行為としては、パスポートや在留カードを取り上げていた事例、妊娠した実習生を本人の意思に反して即日帰国させようとした事例、実習生の銀行口座を無断で開設し、通帳やキャッシュカードを管理して自由に賃金を引き出せないようにしていた事例などがあった。(讀賣新聞2015年04月26日 09時48分)

 これだもの、失踪しちゃう奴が次から次に出てきちゃうのよ。で、それをなんでフォローしないのかというと、彼らは不法滞在のまま就労しようとするから余計に足元見られて安い賃金労働につくわけだよね。それは雇用する方からしたらこれまた美味しいわけよねぇ。「だから物価安くおさえられてみんな助かっているわけよ?」といわれちゃったりする。ひょっとするとそうなっていることを良いことにして、既成事実として定着させてきたのかな?ということはこの国はそんな欺瞞によって成り立っているってこと?あ、だから、トップが世界的に大嘘ついても支持されるってことなのか!?ようやくわかってきたな。