ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

陛下の言葉

 去年、年末の今上陛下の言葉の打ち下記部分をこともあろうにNHKがカットして報道したんだというのでネット上に書かれている。

「戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います」

 今の安倍晋三自公連立政権にまさに苦言を呈するといった風情の護憲論であります。讀賣も端折ったといわれております。