ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

高層化

 今のうちにいっておきましょう。こんなに驚くほど高いビルとニョキニョキ建てていますが、その時が来た時に何が起きるのかということをシミュレーションして建築許可を出しているのでしょうか。
 三菱地所は日本ビルを壊してそこに東京タワーを超える約390メートル、61階建てのものを建てるといい、それをNHKが提灯持ちよろしくニュースで仰々しく取り上げる。3,11の時に新宿の高層ビル群がそれぞれがそれぞれの周期で揺れて、大層不気味なことになっていたことを想い出す。
 かつて学校で習った時には日本は地震国だからニューヨークみたいなことはできないといっていたけれど、建築技術が自然の驚異を克復したのだろうか。
 原発では絶対に安全といわれていたのに、あんな事になった。だから、そんな神話にはもう騙されないぞと心に誓っている。三菱地所は天に唾をする。
 ついでにこんな事。
 どうやら本件の発表を三菱地所はどこかの記者クラブで発表通告をして縛りをかけていたのに、日経新聞がそれを破って29日の朝刊に書いたらしい。で、三菱地所は「大変に遺憾だ」とコメントを発表した。それだけ自信満々の大規模開発だったのに、勝手に書かれちゃった、というのは日経だったらやりそうな話だと、私の年代の人だったらそう思うだろう。記者クラブ制度というのは記事を書いて貰う側にも便利でメリットがあるのだけれど、所詮は紳士協定であって、真剣勝負じゃない。そんなにこのプロジェクトを書いて欲しいのであれば、そんなことは悠然としてなくちゃ。バカな奴めと。