ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

核の傘

 日本はアメリカの核の傘に守ってもらってんだってんでス。だから、米軍基地は全部出ていけと要求するんなら、自分で核武装しなくてはならないってんですな。
 核武装しないでいるとなにが起きるんですかね?核攻撃されちゃうんですか?領土をとられちゃうって訳ですか。国民の生命を守れないんですかね?
 核で武装してるとむこうは核攻撃してこないんですかね?核武装していなくたって、むこうは核攻撃できないでしょ?核攻撃したら必ずやその相手国の国民だけを選別して殺すことになるのかといったら、あの武器の性格上、それでは終わりっこないですよ。バラク・オバマが言っていたように、広島に原爆が落ちて死んだ人の中には、日本人ではなかった人が少なからず含まれていましたよね。人を選んで殺すなんて器用なことはできません。とっても小さい核の武器、を限定的に使えば大丈夫かもしれないけれど、全世界から顰蹙を買う結果となりますよ。イラクにおける米国のように。