ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

昔の写真

 姉が送ってくれた写真集に、多分私が一歳になった頃のものと思われる写真があった。これが家族全員で、多分オヤジはこれでまだ40歳前。とてもそうは思えないですよねぇ。おふくろが8歳年下だったかと。だからまだ30歳前だって事になりますか。長女が私の6歳上で、多分これで小学校一年生くらい。ベレー帽なんて被っていますね。
 次女が私より2歳上でたぶんこれで3歳くらいでしょう。
 昔のおじさんはほとんどソフトを被っていましたねぇ。夏になると、あんなにものがない時代だったのに、パナマの帽子を普通のように被っていたのがとても不思議です。
 今から見たら、なんちゅう格好してんのというような有様ですが、当時としてはこれは大事な「よそ行き」の格好ですよ。
 不思議なのは、これは一体誰が撮ってくれたのかってことなんですよね。
 次女が良く実家を守ってくれていたので、私は好き勝手な人生を送ってこれたなぁと今でも思います。