ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

駆け込み

物価変動の影響を除いた実質で1月時点に1.7%と見込んでいたが、0.9%に引き下げる。消費税率10%への引き上げ再延期で、16年度後半の駆け込み需要がなくなるため。(共同通信2016/7/12 20:44)

 しれっとして流されたこのニュース。要するに消費税を増税することによって促される駆け込み需要を経済の柱と考えていたということになるわけですから、これは根本的経済の改善とか、アベノミクスの成果ってことなんじゃなくって、目先の誤魔化しに過ぎない、先送りでしかなかったんです、って白状しているってことでござるよなぁ。