ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

転勤

 昔働いていた会社で2年ほど一緒に働いた若者(といってももうそろそろアラフィフ)から突然電話がかかってきた。一瞬誰か同僚だった人がなくなったとでもいう話じゃないかと思って「どうしたんだ、何かあったのか?」と聞いてしまう。
 今は商社で働いている彼が来月からニュー・デリー勤務になるんだという。いやはや、それはご苦労なことだ。そりゃインドは今は日本よりも活気があるんだろうけれど、空気は劣悪だというじゃないか。先日出張した時に、飛行機が着陸する時に、霞んでいる景色の中に突然飛行場の芝生の緑が現れたので、驚いたというくらいに空気が悪いんだそうだ。そんな状態で良く飛行機が離発着できるもんだと驚く。独身の彼の無事を祈りたい。多分4年は帰ってこられないだろう。