ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

理解不能

 トランプがイランの司令官を暗殺した。暗殺ッたって、多分空爆のようだからドローンなのかも知れない。イランは報復しないわけがない。すると公言している。日本は閣議決定海上自衛隊を中東へ派遣している。戦争状態に突入する可能性はとても高い。軍隊を派遣している日本のスタンスはどうなるのかといえば、アメリカ同盟軍として認識されることになるだろう。つい最近イランと対話をしたあべ晋三はどうするのか。
 私はすぐにも海上自衛隊は引き上げるべきだと思う。米ーイラン戦争に荷担しない姿勢を表明するべきだ。この暗殺は国際法上間違っているとコメントするべきだ。黙ってゴルフをやっていたんじゃ、これを認めたことになる。それで良いのか。
 こんな日にのんびりと映画見ている場合じゃないだろう!