ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

木曜日夜の集まりに出席。ちょっと調子に乗って皆さんをもり立てるのを忘れて自分でがんがん飛ばしてしまった。同じ条件下にいるんだから遠慮をしないで自分のペースに引きずり込まなきゃ損だと思っていた、若い人たちと共同してやっていた時と違って、この…

焼き鳥の話

私の友人でほとんど酒なんて呑まないのだけれどやけに焼き鳥が好きだという奴がいる。昼間でも焼鳥屋に入って食事したいというくらいだ。そういう点で行くと銀座の「ニュー鳥ぎん」の良く磨かれたガラガラ戸を開けて木造のタッパの低い二階で串を喰いながら…

アメリカ大統領選

共和党の候補者で前のニュー・ヨーク市長のジュリアーニが撤退を表明。なにしろ運動員の報酬も止まっていると報じられていたから時間の問題だったということだろう。金がかかりそうだ。マッケインがこんなに伸ばしてくるとはあまり予想されていなかったので…

オレンジ通り

世の中には同じ名前が付いた商店街なんてものはいくらもあって、○○銀座なんてものは全国あまねく存在している。中には○○銀座が二本連なっているなんて街すらある。如何に東京の銀座通りが全国的に知られているかと言うことの証明なんだろう。 浅草にはオレン…

静岡新聞から

プルサーマル 「プルサーマル受け入れ 菊川市長が表明 浜岡原発 静岡新聞 2008/01/30:中部電力浜岡原発(御前崎市佐倉)のプルサーマル計画について太田順一菊川市長は30日、計画を受け入れる考えを市議会に表明した。太田市長は「市民の理解状況や安全性な…

浅草・雷門の人力車

東京首都圏版の新聞記事やテレビのニュースで取り上げられていた雷門前の人力車はいつの頃か我が物顔ではびこっていて実に邪魔で、しょっちゅうあの前を通る人たちはできるだけ雷門前のT字路に差し掛かることのないように頭の中で考えては歩いていた。おいて…

絶妙なこのタイミング

「保健学博士でNHK経営委員の菅原明子さんが代表の株式会社「菅原研究所」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、2007年1月期までの7年間に計約1億5000万円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。追徴税額は重加算税を含めて約5000万円に上る。…

くっそぉー(失礼!)、もう一ヶ月たっちまいやがった。本当に腹立たしい。

打ち合わせ

週末のイベントの打ち合わせがファミレスであった。7時間半のイベントの打ち合わせ(その・・・何回目だったかもう数え切れない)は5時間だった。これ、やればやるほどどんどん追加が出てきちゃいそうで怖い。ファミレスなんて滅多に入ったことがないので雰…

ドバイってのは凄いですなぁ

ドバイってあのUAEのひとつだ。とんでもねぇことになっているらしい。ついこの前までは誰もからもがあの辺への出張は嫌がったもんだ。暑い。なんにもない。酒が呑みにくい。やることがない。でもオイル・マネーがあるから仕事にはなる。現地工事なんかに引っ…

労働基準監督局は

社会保険事務所と一緒でこっちからいっていかないと何もしないということなんだろうなぁ。先日のマクドナルドの直営店店長の管理職扱いは不当という東京地裁(斉藤巌裁判長)の判決は非常に画期的ではないだろうか。しかし、まだ一審だ。マクドナルドがそう…

プロジェクト・マネージャー

NHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」は日揮の高橋直夫というPMが出演。サウジのペトケミプラントの建設現場の話のようだ。やっぱり髭を生やし、ジーパンを穿いている。なぜか知らないがこの種の業界の現場のエンジニアはこんな格好をする。ネシ…

時計あげるよ詐欺

こちらの方のブログで知ったのだけれど、車から呼びかけて「これあげるよ」から始まる「時計詐欺」が存在するそうである。 実はこれと全く同じ状況に出会ったことがある。あれは昨年のことだったと思うのだけれど、東京駅の八重洲口で電車を降りて、東京駅の…

道路特定財源

自民党と福田内閣が主張している道路特定財源の10年間の暫定期間の延長には明確に反対することにした。地方の道路の必要性というものがお前は分かっていないという反論に出会うことがあるだろうことがあって自分自身の心の中ではなかなかはっきりしなかった…

ちょっと

やらなければならないことの半分も終わっていない。まとめ上げるだけのものが終わらない。考えなくてはならないものに興味が移ってしまっている。昨夜はそれでも寝ようとしたので寝床にまでメモ用紙を持ち込み、思いついては目覚ましのライトで照らしながら…

山内康一(自民党衆議院議員)

河野太郎の「ごまめの歯ぎしり」(こちら)を読んでいたら例の郵政民営化衆議院議員選挙の時に自民党の公募で立候補して当選した山内が「河野太郎は変人だ」と書いているというからどっちに与して書いているのかと思って見にいった。(こちら)すると「河野…

訃報

イラストレーターの鴨沢祐仁が56歳で18日に急逝していたのだそうだ。名前を一瞥してもぴんと来なかったのだけれど、その絵を見て分かった。ビックリハウスの表紙で見たことがある。鬱だったそうだ。相当な生活だったようであの絵からは想像がつかない。時々…

袖の下

袖の下という日本語は英語になると「Under the Table」となるらしい。机の下でやりとりをするものだったのだろうか。ある地域にある外国にものを売り込んだり、そんな国から仕事を請け負ったりするのに、その資金が国際的公的金融機関による援助だったりした…

ハンドボール

やり直し予選行えば処分=アジア・ハンドボール連盟(時事通信 2008/01/28-00:11 ) 【クウェート市27日時事】アジア・ハンドボール連盟(AHF)は27日、クウェート市で臨時理事会を開き、国際ハンドボール連盟(IHF)が命じた北京五輪アジア予選のやり直しに…

大阪

タレント弁護士、橋下徹が当選。「投票率は48.95%で、過去最低だった前回(40.49%)を8.46ポイント上回った。(2008年1月28日 読売新聞)」 橋下とおる :1,832,857、熊谷さだとし:999,082、梅田章二:518,563 熊谷+梅田でも遥かに及ばず。橋下は有効投票…

ラジオ深夜便

夜中に眼が覚めると日曜日の晩だからテレビもラジオもどんどん早仕舞いである。こんな日曜日はNHKのラジオ第一放送の「ラジオ深夜便」しかない。しかも今日はうちの辺りではFMでの放送もない。ラジオは他に駐留軍放送(もうそんな云い方はしないのだろうか)…

練習

午後一杯をかけて来週2月3日(日)のイベント、「大江戸バンドセッション」の練習。いつものように終わってから向かいの呑み屋に入ると、隣のスタジオで練習していたグループと遭遇。眠くてみんなより早めに撤退。帰るや否や寝てしまう。案の定夜中過ぎに面…

客室サービス

航空会社の客室サービスの話をテレビでしているのを片耳に挟んでいて、ふと思ったんだけれど、飛行機に乗っているときのお客としての自分に提供されているサービスのうち、それが誰から提供されるのかによって差があるものというものがあるだろうか。勿論そ…

やらなきゃならない作業がいくつかあるんだけれど、どうも手が出ない。なんでその一歩が踏み出せないのだろうか。

昔の仲間

ここ数年のお友達のお母さんが亡くなられて、今日は葬儀だったのだけれど、ちょっと動けぬ事情があって失礼をしてしまった。昨年にお父さんを亡くされてあっという間にご両親を亡くされてしまったことはとても辛いことだろうとお察しする。 夜は40年前の友人…

念のため

NHKの会長人事について様々なことが報じられていたけれど、昨年末の新聞記事関係がサイト上から消えていくので、ここでメモ替わりにピックアップしておく。 会長人事で委員長批判…NHK経営委員、透明化求め抗議文 FujiSankei Business i. 2007/12/20 NHKの次…

土曜日の朝

NHK-FMの土曜日の朝はピーター・バラカンのラジオ「Weekend Sunshine」だけれどもそこに行く前に文化放送の立川志の輔のラジオで圓生の「小言幸兵衛」をやっていてダイヤルがそこで止まる。 昔は「はたち」といったらもう良い男の盛りだったのかもしれない。…

(写真:有楽町のKrispy Kremeは今でも長蛇の列。平日でもこんな塩梅)

今日のテレビ

爆笑オンエアバトルで「東京03」がオン・エアーされなかった。会場にいた人たちはいったい何を見ていたのか!そんなにできが悪かったのだろうか。TBSの「R30」に旧皇族の竹田恒泰が登場。TBSはいったい何を主張しようとしているのだろう。「皇族には健康保険…

映画

昨日の夜というか今朝というか、さて寝ようかと思ってなんの気なしにテレビをつけてみたらNHK-BS-2で映画をやっていた。なんの気なしに見るとアル・パッツィーノだ。なんだか寒々しい風景。後で見たら「INSOMNIA」というもう5-6年も前に公開された映画だった…