ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年05月30日のツイート

@nsw2072: 福島第一原発事件をきっかけに外国で大規模な原発反対デモが起きているのに、日本ではそれほどでもない。地震の後の日本は平然としていて凄いなと云われていたけれど、なんちゅうことはない、何があっても反応しないってことだったのか。2011-05-3…

事務所を辞めた

私のtwitterのタイムライン上では3日ほど前に俳優の山本太郎が事務所に迷惑をかけるからと辞めたことが伝えられていた。彼は福島の親たちが文部省に抗議行動をかけた時に一緒に現場にいたと自分でも書いていた。今朝のテレビ朝日のワイドショーでこの話題を…

ある教会

ウィーンの郊外にKirche am Steinhofというわざわざ見に行く価値のありそうな教会がある。どうやっていくのかとネットを駆使して捜してみると、ウィーンの中心地から地下鉄である駅まで行ってから、あるいは最初から、バスに乗って行くことができるようだ。…

5月終わる

あっという間の5月だったというか、あっという間の震災後の日々だったと云っても良いかも知れないね。気がついたら早くも6月に突入だ。今年はやっぱり震災以降に様々なことがいっぺんに押し寄せてきているし、原発に関していったら、こんなに分かり易い人類…

現役の頃に着ていたサイズ

日本全国の既製服デザイナーの皆様に伏してお願いを申し上げる。20年前に買った既製服は既にヨレヨレとなってしまったのは当たり前のことと受け止めるのは常識だと存じている。しかし、あの頃作っていたサイズの服もそのまま残して戴けないものだろうか。今…

2011年05月29日のツイート

@nsw2072: もう台風じゃないっていってますが、なんたって前線がありますから、そう簡単に収束しないでしょう?お気をつけを。 RT @MsMGordon 油断ならないかも。まだ警報出ています。2011-05-29 21:04:43 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: こちらは明日…

感情的

そんな感情的なことを書くんじゃないというお声をいただきそうだけれど、人間なんだから、たまにはこういうこともお許しいただきたい。 東電を筆頭に電力企業の対応を見ていると、彼等は総じて国民を舐めきっている。「どうせなんもわからん奴が何を騒いでい…

おどろおどろしい黒い雲

今日もまた銀座まで足を伸ばした。一体何の用があったのかというと、実はゼブラのゲルインキボールポイントペンを捜していた。昨日伊東屋で見付けられなかったSASARAの1.0mmを捜して東急ハンズに行った。行き帰りに広瀬隆が朝日新書だから出した「FUKUSHIMA …

2011年05月28日のツイート

@nsw2072: お〜、岩合さんの巡回展なんですね。私も見ましたよ。話は聞いてないけれど。 RT @MsMGordon 震災直後、先生の個展があってご当人のトークショーでネコたちの安否を心配されていました。2011-05-28 23:09:23 via Echofon to @MsMGordon @nsw2072: …

私が子どもの頃、東西冷戦の中でアメリカ、ソ連、フランス、イギリスという国は地球上のあちこちで平気で原水爆の実験と称する爆発を平気でやっていた。それこそ「どや!顔」でやっていた。放射能を無条件でばらまいた挙げ句の果ての「どや!顔」なんだから…

休耕田

孫正義が自然エネルギー構想を提案していて、全国の休耕田を太陽光発電パネルを展開する場所にしたらどうだといっているそうだけれど、それに対しては反対論が出ているらしい。 この話を聞いていて思いついたんだけれど、福島第一原発周辺の農家はどう考えて…

出遅れました。

もうこんなに凄い雨だから、「福島から」という映画を作っている荻野欣士郎監督から声を掛けて貰った日比谷公園発の反原発デモに行くのは諦めようと、twitterでも書いていたのだけれど、昼頃になって雨が随分小振りになったので、下駄箱の奥に転がっていた長…

2011年05月27日のツイート

@nsw2072: 今日はこれまでの余震と思われる地震の他に飛んでもなく飛び離れたところで地震が起きているなぁ。なんだか変だぞ。2011-05-27 23:19:02 via Echofon @nsw2072: ほぼ、逃げられないのが怖い。そういう点では地震も津波も原発も怖い。逃げられない…

3号被保険者論

自民党の鴨下一郎が2月24日の衆議院予算委員会で、元3号被保険者の老齢年金受給について質問に立った。まず枝野官房長官に「今の年金制度はボロボロか?」と聞く。鳩山由紀夫前首相が「今の年金制度はボロボロだ」といったということを引っ張って、細川厚労…

業界広報係りたるマスコミ

2011年5月23日の参議院行政監視委員会の小出裕章氏の発言を殆どのマスコミは無視した。この態度から見ても、殆どのマスコミは原発推進派であり、東電を批判はしても(今は東電だけは叩いても良いだろうという読み)、この体制を維持してきた霞ヶ関を中心とし…

「誠意」

一方東京電力は、偶々自分のところの原発がぶっ壊れちまって放射能汚染を拡大しているというアンラッキーネスに見舞われちゃっているだけで、こんな状態に陥ることになるのは時が時ならうちだけじゃないんだ、それもなんで偶々俺が役員やキーのポジションに…

「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜」

NHKのEテレで「ネットワークでつくる放射能汚染地図〜福島原発事故から2か月〜」の再放送があった。本放送は見逃した。あとからYouTubeで見た。ヒヨドリの声が冬の晴れ間を思い出させるのだけれど、実はもう放射能汚染されているところだ。YouTubeでは終わり…

出向

東電からの在籍出向は、内閣官房12人、内閣府15人(現在3人)、文科省9人(現在2人)にのぼると答弁。さらに全電力会社からの在籍出向数は内閣官房が20人、内閣府が65人(電力関係公益法人含む)、文科省が14人(2003年以降)と答えました。約100人の電力会…

2011年05月26日のツイート

@nsw2072: でも私は折角、思い切って清水の舞台から飛び降りたつもりで高いお金を払って乗った新幹線で、検察が来なかったら「がっかり」してしまう。折角なんだから、認識して欲しいものだ。「見て見て!ちゃんと切符持ってるよ!」って。2011-05-26 23:31:…

グッドデザイン賞

良く耳にする賞だという印象が強くて、1997年までは通商産業省主催の「グッドデザイン商品選定制度というものだったのが、1998年に行政改革の一環として「民営化」され、日本産業デザイン振興会が主催する「グッドデザイン賞」として再スタートしたのだとい…

コスト・パフォーマンス

孫正義の自然エネルギー構想について聞かれた石原慎太郎元不良小説家東京都知事は「だめ!そんなコストパフォーマンスから見たら全然駄目」と記者会見で答えたんだそうだ。多分すぐに東京都のウェブサイトでオンデマンドで見ることが出来るようになるだろう…

国民皆兵

そうそう、そういえばアジア太平洋戦争に入ってわが国は国家総動員法という法律を作り、総力戦といっていた。だから、日本はすべての国民が戦闘員だという状況の中にあったというわけだ、といわれて、まぁそういっていたわけだよなぁ、一人一殺だといって竹…

天下り

三宅勝久のMy News Japan(こちら)には実にびっくりさせられた。なんだかんだといって、これだけの天下りが今の今までおおっぴらに語られなかったことにはまったくの話、開いた口は塞がりようがなくて、このまんま気を失いそうだ。なんだか、かつての「スパ…

2011年05月25日のツイート

@nsw2072: 大学の教室って、どうしてどこも番号なんだろう?ア行棟一階「アサガオの間」とか「秋味の間」とか、そんな具合にはならんのだろうか・・?2011-05-25 23:44:41 via Echofon @nsw2072: 昔から良くある手法のひとつではありますが、かつてに較べた…

アイスランド火山噴火

アイスランド南東部にあるグリムスボトン火山は、21日に噴火して以降、火山灰がヨーロッパ北部に広がり、一部の空の便に影響が出ています。25日には、火山灰がドイツ北部の上空に移動したため、ドイツの航空当局は、現地時間の早朝、ハンブルクとブレーメン…

では20ミリ・シーベルトは?

経済産業省原子力安全・保安院は25日、東京電力福島第一原発で放射線業務従事者でない女性社員2人が、年間限度量の1ミリ・シーベルトを超えて被曝した問題で、同社を文書で厳重注意し、個人線量計の確保など7項目の再発防止を指示した。 同原発では事故後、…

昨日のショック

ご自分の家族は既に他県に引っ越しをしているのに、ご自分は仕事の関係で福島県に残っている方が、「今自分が原子力発電所に反対をしても、福島第一原子力発電所の解決になんの役にも立たない」と仰る方に遭遇したのはちょっとがっかりだった。いや、「がっ…

自分を捨てる

私は見ていないのだけれどNHKが免田事件の免田栄氏の番組を放送したらしい。多くの冤罪事件で、容疑者として拘束された人たちの多くが、警察の不法な自白強要によって、やってもいないことを「やった」と反応してしまうことが伝えられている。 免田氏がその…

罰金

突然のことで申し訳ないのだけれど、こんなことを想い出したので書いておく。豪州Sydneyの郊外とシティーを結んでいるCity Railはかつて切符も買わずに飛び乗って、降りる駅で自己申告をして料金を払うということが許されていた。 というのは郊外の駅だと、…

2011年05月24日のツイート

@nsw2072: ヤバイから書き換えたよ。 RT @yuriban2011-05-24 23:51:39 via Echofon to @yuriban @nsw2072: やっぱり日曜日の反原発デモは日比谷公園を出て、すぐに東電の前を通ったら電通通りを左折して真っ直ぐなのか。日曜日のあの通りはぱったり人がいな…