ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年05月30日のツイート

@nsw2072: ま、失敗には違いないが、経団連や金持ちのための状況を作り出すことに成功したので、安倍晋三の所期の目的を達したということができるんだろうな。格差拡大に尽力した安倍晋三。(お金持ち)国民の財産を守った安倍晋三。2016-05-30 23:54:45 via…

いくつかの

もしオヤジが生きていたら聞いておきたいことがいくつかある。ま、たいしたことじゃないんだけれど、一匹目の雑種の犬、メリーと二匹目の秋田犬の賢龍はそれぞれ誰から貰ってきたのかってことが一つ。本当にたいしたことじゃないといわれてもしょうがないん…

衝突

うちの親父とは飯時に良くぶつかったものだ。それはほとんど高校生時代のことだけれど、それは60年代の前半ということになる。つまり前回の東京オリンピックの頃。高度経済成長と今になっていわれているあの時期だ。 あれは日本に取ってだけではなくて、世界…

「いってない」

安倍晋三がG7で発言して、各国から知らん顔されたといわれている「リーマンショック前によくにた状況」発言について、安倍晋三はいってないと党内の会合でいったそうだ。 外務省のサイトにある彼の議長国会見(5月27日)記録にはこう書かれている。 中国にお…

散歩

昨日の夜から今朝にかけて、何人かの私の若い友人たちが「今戸橋の紫陽花が綺麗だ!」と書き込んでいるのをみて、よぉ〜し!点検してきてやろうじゃねぇかという気になった。こういう時は逡巡したらもうダメで、がっと立って、がっと出かけなかったらタイミ…

ギター

こういう小粋な爺になりたかったの、ホントはね。

2016年05月29日のツイート

@nsw2072: 多分翁長さんは命の危険を覚悟して日夜戦ってくれていると確信する。彼こそ、ノーベル平和賞に値する。真の戦士だと云って良いだろう。2016-05-29 18:09:49 via Twitter Web Client @nsw2072: 昇太が司会で、三平が新メンバーだってんだから、ます…

錦織

フランスの選手とローラン・ギャロスで戦うのは結構辛そう。見ていられないと思ったら、雨。 1時間の中断ののち、1 - 3で負けたそうだ。

昔の写真

姉が送ってくれた写真集に、多分私が一歳になった頃のものと思われる写真があった。これが家族全員で、多分オヤジはこれでまだ40歳前。とてもそうは思えないですよねぇ。おふくろが8歳年下だったかと。だからまだ30歳前だって事になりますか。長女が私の6歳…

公文書

ヒラリー・クリントンがプライベート・メール・アドレスを公務に使ったことがいつまでも後を引いている。かなりな分量の公務をプライベートに使っていたそうだ。しかし、日本でだったらそれはどうなるんだろうか。私が現役で会社員をしていた18年前頃にはそ…

2016年05月28日のツイート

@nsw2072: 欧州や米国の美術館に、小学生のグループが良く床に座り込んで話を聞いているんだけれど、不思議にみんな静かなのは一体どうしてなんだろう。日本だったら、随分違うような気がするけれど、その前にそもそもひとクラス単位くらいで美術館に来ない…

実家の跡地に暮らしている姉から古いアルバムの写真を整理した小さな写真集と父親が生前に自分の幼少期のことを綴っていた古いノートが送られてきた。なにしろ私が結婚するといって書いた手紙に対する返事が便せんに三枚書かれて送られてきたときに、結婚を…

散歩

もう昼間に散歩するのが辛いような季節になってきた。これからは歩く時間帯を考えなくちゃならない。日頃から浅草寺の周りには近づかないように散歩をするものだからどうしても歩き出す方角が決まってしまって、段々変化がなくなりつつある。その上、今日は…

核の傘

日本はアメリカの核の傘に守ってもらってんだってんでス。だから、米軍基地は全部出ていけと要求するんなら、自分で核武装しなくてはならないってんですな。 核武装しないでいるとなにが起きるんですかね?核攻撃されちゃうんですか?領土をとられちゃうって…

2016年05月27日のツイート

@nsw2072: そういえばはなまるうどんとか丸亀製麺にしばらく入っていないなぁ。勝手がわからんというのもあるけれど。2016-05-27 23:52:34 via Twitter Web Client @nsw2072: どうしてなんでしょうね。ベルルスコーニとか、トランプみたいなのもいますけれど…

人参

人参をぶら下げておかないと人はなにもしないのかもしれないですねぇ。戦後この方、日本という国が、あのなにもかもすべて焼き払われた状態から立ち上がり、ここまで来るのに、一体全体なにが最も寄与したのかといったら、民間企業が儲けた金を官僚たちはシ…

ゴルフ

今日の文化放送のオヤジパッションは「ゴルフ」でした。 生まれて初めてゴルフをやったのは大学2-3年生の時で(随分生意気だねぇ)、ハンドバッグ会社の御曹司が送り迎えしてやるし、安くできる河原のゴルフ場があるから行こうというので、多分越谷かなんか…

学食

どうも去年あたりから母校の学食でマグロの解体ショーなんてやっていて、鉄火丼が売られるらしいんだけれど、大学の学食でこんなことをやる意味って・・・あるわきゃないわなぁ。なんでこんなことくらいしきゃ話題がないんでしょうねぇ。情けなくなるね。も…

甘いもの

日頃ほとんど甘いものを手にしないのに、おやつ、といって考えると大体、甘いものですよねぇ。ことに夏の湿気の高いときになんかに外から帰ってきたりすると、もう汗びっしょりの、ぐったりで、アイスクリームなんて食うと、まぁこれが旨いですよねぇ。 とこ…

2016年05月26日のツイート

@nsw2072: 先週の土曜日、歩行者天国の銀座で向こうから来る初老のご夫婦、旦那の顔に見覚えがあって、え〜ッと誰だっけ!と思いながらすれ違った直後にアッ!と思い出した。あの自動車会社の社長さんだった。向こうが知るわけがない。しかし、大胆だなぁ。…

ペット

ペットは多く言葉を喋らない。いや、稀に「こいつ本当に美味しい!っていってるよ!」と動画をアップしている奴がいるからまったく喋らないわけじゃないらしいが、私が接したペットは全員言葉を喋らない。ま、犬語とか、猫語は喋っている。こっちはそれを勝…

20km

福島県南相馬市小高区の「双葉食堂」が5年間の避難生活から地元へ復帰して市の許可を受けて26日から元の場所での営業を再開したんだというニュースがマスコミ各社が報じられている。 驚いたのなんの。なにしろこの地域は福島第一原子力発電所から20kmも離れ…

10,826

毎日の散歩とはいえ、目標が1万歩なんで、どこへ行っても良いようなもので、概ね、どこへ行くと決めて家を出るわけではありませぬ。気が向いた方向へ歩き始めます。今日は友人のところへ送るものがあって、そのためにまず何はともあれ、近所のクロネコのステ…

広島

バラク・オバマは献花をするときに女子学生から花輪を渡されたときに、彼女に「ありがとう」と日本語でいった。そして被爆者の皆さんのところへ歩み寄られ、坪井さんと握手をして話したあと隣に座っていた方をハグした。その時に、私はさすがに感動した。な…

2016年05月25日のツイート

@nsw2072: サミットが終わっても、なんも変わっちゃいないんだろうな。安部は金儲けのことしか考えてないからね。2016-05-25 23:10:23 via Twitter Web Client @nsw2072: 何だかヤケに湿度が上がってきちゃいましたねぇ。2016-05-25 17:15:46 via Echofon @n…

調理

昨夜はつれあい体調不良につき、夕飯を調理する。買ってあったのはハンバーグにするつもりだった合い挽き。久しぶりに調理したので、タマネギをどれほど刻んだものかわからないし、その刻んだタマネギを先に炒めておくか、生のまま行くかも逡巡。結局半分ず…

時間が経った

テレビのニュースを見ていて、バラク・オバマがベトナムの若者たちと交流しているのを見て、実に驚いた。ベトナム全土にナパーム弾を落とし、村々を燃やし尽くした敵国の大統領があれから40年とはいえ、ニコニコして話しているのである。しかも、その若者た…

散歩

前回、睡眠コントロールに大失敗して欠席してしまったので、保阪正康レクチャーは4週間ぶりと云うことになった。朝5時に眼が覚めてしまったので、直ぐさま起き抜けに朝飯をサラダに昨日のハンバーグの残りを載っけて上から胡麻ドレッシングをかけた。これで…

2016年05月24日のツイート

@nsw2072: なんで日本ハムファイターズは札幌ドームではいけないんですか?使いにくいのですかね?2016-05-24 20:04:34 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @47news: 結核、世界で猛威 インド、中国で耐性菌拡大 URL2016-05-24 11:15:31 via Twitter Web C…

あさ  

今朝は何だか突風みたいな風が吹きますよねぇ。そうそう、ブラタモリって私はあんまり好きじゃなかったんですが、先週の再放送をやっていたのでちょろっと見ていたら横浜の話だったんですね。 今じゃ横浜といったら皆さん、赤レンガ倉庫、なんちゃってますが…