ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意表を突く

4travelという価格ドットコムがやっている旅行サイトのQ&Aで予想を遙かに超える質問をしている人がいて、呆然とした。 タイのリゾート、サムイ島に10代の子ども(一番下は中学生)を連れて遊びにいく女性(多分母親)が、自分ひとりで60kmほど北にあるタオ島…

公職選挙法違反

経済産業省が6月14日に福島県で開いた中小企業経営者向けの会合で、同省出身の長谷川栄一首相補佐官(67)が、7月の参院選に自民党公認で立候補予定の森雅子元少子化相(54)=福島選挙区=が同席する中、森氏の実績をアピールしていたことがわかった。公職…

1968年

NHKの「移住50年目の乗船名簿 特別版」を全編録画した。少しずつ見ている。NHKの記録の原点はここでは1968年に横浜を出発した大阪商船三井船舶所属の「あるぜんちな丸」だった。次から次へ、あの船で南米に渡った人たちのそれぞれの10年目、20年目、30年目、…

わからない

自民党の二階俊博幹事長は29日、徳島市内であった党参院議員の激励会で、土地改良事業関係者を前にあいさつし、来月4日公示の参院選について「我々の方針と一緒にやってくれないところは予算は休ませてもらう」と述べた。国の予算編成に対する与党の影響力を…

その後

現役で仕事をしていたときの話を持ち出すと、それは結構メイキングしてある場合が少なくなくて、にわかには信じがたいことが多い。巧くいった話の大半には少なからずそういう要素が含まれている。幸い私には巧くいったことがほとんどないので、そういう状況…

第49回

上野・東京文化会館・小ホール 昨夜は上野東京文化会館小ホールでアンサンブル・コルディエの第49回の定期演奏会だった。ということは来年の2月の定演で記念すべき第50回ということになる。私たちはいったいいつからこの会にお伺いするようになったのだろう…

「れいわ新選組」

いよいよ山本太郎がどんどん活動をしていて、街頭での演説も絶好調だ。先日の蓮池透の発表に続いて、今度は安富歩が出てきた。面白くなってきた。安富歩は東大の教授なんだけれど、全く女装をしている人で、そのユニークさは諸手を挙げて賛同したい。彼・・…

会長

落語協会の会長といえば、今や柳亭市馬です。今度芸術協会の会長に春風亭昇太がなるそうです。誰がどう見ても、昇太じゃまだ若いんじゃないの?と思うのですが、なんと彼は既に59歳だってんです。驚きましたねぇ。じゃ、市馬はいくつなんだよ、と思ったら、…

まさか

まさかこんなことが起きるとは思わなかった。 Evernoteが珍しくバージョンアップするというので動かしたらPWを求めてきた。これは当然だ。しかし、そのPWはevernoteの中にある。新たに設定してみた。すると、まっさらなevernoteになってしまった!え、あの大…

日本橋

日本橋のキリン 二日間家から出ていない。これじゃまずいと思ったので日本橋の丸善に出かけた。都営浅草線に乗れば、日本橋まではシルバーパスで行ける。相変わらず東アジア系の外国人観光客の声が駅の中にこだましている。東京メトロの日本橋の駅は工事が相…

言い訳

今思いだしてももっとも秀逸だった言い訳。 今や混乱の極みに陥っていて、誰もいきたくないリビアという国がありますが、あそこのベンガジ塔町にいたときの話。近所にインド人の親父が経営している電気雑貨屋があった。そこでAC/DCアダプターを買った。そん…

演説

アンヂェラスの跡地。ボーリング中。 国会が閉会だといって自分勝手な演説をNHKに中継させた安倍晋三。他の国だと全国中継させた大統領や首相の演説というと、非常に重要な内容を伴っていて、世界中で話題になることが多い。しかし、彼の演説はひどかったな…

冷やし中華

生協で買った4食入り この4-5年、ちょっと暑くというか、夏っぽくなると、麺が中心のわが家の昼飯は「冷やし中華」率が俄然高くなる。通常、スーパーで最も安い冷やし中華を買うと(これは焼きそばでもそうだけれど)だいたい3食入りだ。これはわが家のよう…

意外

よくよく考えてみたら、私たちのまわりにも離婚経験者が結構いる。中には二回経験者もいる。今のところ三回経験者はいない。いったいどうしてなんだろうと聞いてみると、旦那が遊び人で落ち着かない人だったという人は多い。(耳が痛い。)本人が潔癖症で他…

いらないよなぁ

トレチメの雲海冬のオリンピックがミラノとコルチナ・ダンペッツォの共催に決まった。 コルチナ・ダンペッツォといえばドロミテ観光の中心地。そして1956年の冬のオリンピックの開催地でもある。猪谷千春(アルペンスキー男子回転)が銀メダルを取ったオリン…

変わらない

来月21日は参議院議員選挙がある。多分自民・公明・維新の与党が過半数を占めるだろう。それは別にこの組み合わせが政権を握ることによってこの国と国民がよりよい生活を得られることには繋がらない。むしろどんどん99%近くの国民の生活は苦しくなっていく…

二代目江戸家小猫

江戸家小猫 二代目 物真似 演芸 №Ⅱ 彼はこの度国立演芸場主催の平成三十年度「花形演芸大賞」を受賞した。彼の芸はもう本当に面白い。彼の研究心は驚くほどで、各地にある動物園の飼育係の人たちと不断の関係をとって、様々なエピソードを手にしている。そし…

今年の挨拶

先の大戦において、ここ沖縄は、苛烈を極めた地上戦の場となりました。二十万人もの貴い命が失われ、この地の誇る美しい自然、豊かな文化は、容赦なく破壊されました。全ての戦没者の無念、ご遺族の方々の言葉に表し得ない悲しみ、沖縄が負った癒えることの…

NBA

多分、日本ではそれほど多くの市民の関心を引いていないんだろうけれど、今度の八村塁のNBAドラフト一巡目指名というのには本当にすごい。なにがすごいのかというと、これはほとんど、MLBのドラフトで一巡目でドラフトされたよりもすごい。そうだなぁ、大谷…

水泳

だから高校の時には、水泳は大得意だったので、プールの授業は好きだった。うちの学校には25mのプールがあった。横幅は15mというのが学校プールの基本。ところがうちの学校は当時(今はどうか知らない)各学年ごとに学年色というのが決まっていて(多分元高…

CM

テレビを見ていたら、安倍晋三が大写しになったから、何ごとかと思ったら、自民党のテレビコマーシャルだった。政党のテレビコマーシャルってのにも驚いたけれど、このCMは安倍晋三の阿呆面が映る前は子どもたちだった。何人かの子どもがそれぞれのスポーツ…

某花柳界

浄瑠璃「箱根霊験躄仇討(はこねれいげんいざりのあだうち)」は今では「箱根霊験誓仇討」と書かれるんだそうで、それは「いざり」という言葉を嫌っている、ということのようだ。 この芝居の中で有名なセリフッてぇと、初花が勝五郎にいう「ここらあたりは山家…

いつになったら

今日の皮は大判もっちもち20枚 もう何十年と餃子を作ってきた。なのに、いまだに満足できるものができない。それでもやっぱりうちで作った餃子が一番美味しい。よその行列ができる餃子屋のものも美味しいんだけれど、なんだかんだと不満が残る。しかし、自分…

ソロ

9月に区の某社会教育館で、その会館を利用している団体が参加する発表会がある。で、朝から夕方まで、30分刻みで各グループが出てくる。去年は2時間ぐらい見ていたんだけれど、はっきりいって面白くない。それは各グループの中で楽しみを持てていればいいわ…

17,000人

昨年認知症で行方不明になった人は17,000人もいると聞いて、驚いた。みんなどこへ行っちゃったんだろう。ホームレスになっちゃってんだろうか。いったい、どこにいるんだろう。どこへ行ったのかがわかっていたら行方不明になんかならないんだよな。

10米

この歳になって都バスは年間に千円払っているだけで乗り放題 私は横浜で生まれたので、路面電車といったら横浜市電だった。市電が最後になくなったのは1972年の4月だった。多分都電も最後はこのあたりまであったのではなかったのか。検索するとこの年の11月…

物忘れ

昨日の夕焼け 友人のひとりは「地震雲?!」といった もう今や固有名詞が出てこない、なんてのは朝飯前で、すぐ傍の商店街の名前がしょっちゅう出てこない。その通りの名前のついた薬局があって、なんとその名前を想い出すことによってその通りの名前が出て…

思想信条

月齢14.7 人生は「美貌は衰えるが性格はさほど変わることなく、思想信条は変わり得る」だと思っている。もっとも、私についていえば、美貌は語るべきものをなにも持っていなかった。性格は確かに変わらない。子どもの頃から、堪えしょうがなく(親がいってい…

なんだよ・・・・

もう二年ほど前から、寝ているうちに、左の股関節の上あたりが痛くて痛くて目が覚め「いててて・・・」といっていた。必ず目が覚めるときはそこが痛かった。何が悪いのかがわからなかった。医者に行って相談しても医者も訝しがっていた。 ところが先日旅行を…

バーガー

日本でハンバーガーといったらマクドナルドだ。近頃はインディペンデントというか、自家製ハンバーガーを売り物にしている店もあちこちにある。しかし、みんな高い。ハンバーガーといったら安かろう不味かろうマクドナルドのイメージがつきまとう。ちっこい…