ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 ズボンが濡れるだろうと、オーバーパンツを穿いて期日前投票にいった。なんでわざわざ雪の中ということになるんだけれど、実は投票日に指定されている投票所は歩いて15分ほどかかる。しかし、期日前投票所のひとつはうちからたったの5分でたどり着く。
 変な話なんだけれど、その投票所は図書館の建物のロビーなんだけれど、図書館そのものは朝9時にならないと開館されない。しかし、期日前投票は午前8時半からということになっている。横の入り口のオートドアが開かない。しかし、手動で開けようとすると開く。入っていくとロープが張ってある。そこに係員と思しき人がいたので「期日前投票は8時半からじゃないんですか?」と聞くと「そうです」という。なんと彼らは正面玄関からしきゃ人は来ないと思っている。多分私が今日の第一号だったようだ。ちゃんと立会人が三人いた。
 それからいつもの医者に行ってからできることなら盛り場の写真を撮ってこようと思って医者に行ったら、こんな日は空いているだろうと読んだ連中が6-7人もいて、あんまりいつもと変わらなかった。おかげで本が読み進んだ。
 処方箋を貰って薬局まで行ったらどんどん雪が降り続き、やっぱり遊びに行く気にならず、スーパーに寄って買い物をして帰ってきた。うちに入ったら眼鏡が曇り、家人が煮ているおでんの匂いがハナをくすぐる。明日も閉じこもりだろうなぁ。
 実は先日の前立腺検査騒動の顛末をこの医者にこれまで話していない。あれから薬をもらいに来たのは初めてだから。
 医者に紹介して貰った某総合病院の泌尿器科にいったら、やおら生体検査だといわれたものだからびびってしまって、隣の区の某総合病院に行って尿検査、血液検査、尿量検査、残尿検査、触診、エコー検査をして貰った結果、その病院の某医者の見解は肥大はしているけれど、生体検査をしなくちゃならないという兆候は認められないというものだったので、これから半年ごとに検査をするということだったと報告し、検査結果を見て貰った。「おかしいなぁ、あの先生が直ぐさま生検だなんて言うはずがないんだがなぁ」といっておられたから、やっぱりあそこで生体検査を持ち出したのはGPとしても疑問となるところなんだろう。ということは結果として私の選択が間違いなかったわけで、私のびびりもたまには役に立つことがあるというものだ。それよりも何よりも友達の情報が今回は相当役に立っていて、それもFace Bookがあったればってことになる。
 気の短い私の友人だったらあそこで直ぐさま生体検査を実施していたことだろう。