ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ボイトレ

 10月から某カルチャーセンターでボイストレーニングに通うことにした。しかし、なぜかここのボイストレーニングは人気が高いらしくて、月曜日の朝10時半からの回にしきゃ新規枠が開いていないという。私だって朝の10時半からボイストレーニングを受けたいなんて思わないものなぁ。この時間の設定に無理がある。起き抜けに声は出ない。
 不思議なことに人間は起き抜けにはほとんど身体機能が完全には動かない。目はしょぼしょぼ、そもそも頭だってスッキリしていない。だから続かない人がいて、新規枠が空いているのに相違ない。私も持つかどうか自信がない。しかし、背に腹は代えられない。かつては一人だけうるさいと、コーラスから外された私も、歳とともに声が掠れてきた。そろそろちゃんと声を出しておかないと、惨めな思いをしそうだ。
 そういう思いでボイストレーニングを受けようと思っている爺婆が結構いるに相違ない。月曜日の朝10時半なんかからそんなことをしようと思うのはそんな年代に違いない。楽しみだ。