ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

安定

 昔は娯楽施設を作る時に、平日は女性向けのプログラムを構築してそういう人たちを入れ込んで安定化を図るというのがごく当たり前の考えだった。それがうまく行きさえすればかなりの部分が大丈夫だということになる。
 それが今や平日の昼間は高齢男女をターゲットにするのが大正解なんだということになっている。巣鴨の地蔵通りを見たらよくわかるし、区営の室内プールに行ってみたら一目瞭然。平日の昼間は高齢男女、というよりも婆さんたちが我が物顔で占領しているのである。
 町おこしのアイディアのでも、とにかくこの年齢がやってきてくれれば、大した金を遣うわけではないけれど、とりあえずどうにか人は集まってきてくれる。
 さて、それはなんだということになるのだけれど、これまでは昭和30年代を話題にしていれば良かったのだけれど、今やその重点は昭和40年代に移りつつある様な気がする。そしてこの頃を懐かしむ世代の数が最も多いのだから宜なるかなではある。
 また一つ加齢現象を自らの肉体に発見して、がっくりきた。