ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

素朴な疑問


今の日本で最も台数の多い輸入車は何か、といったらminiだというんですよ。
確かに多いとは思うけれど、VolksWagenの方が多いんじゃないか、という印象を持っていたので、とても意外でした。
今のminiはかつてのMorris-Mini-Cooperに比べたら、全然違っていて、大きくなっています。なんたってminiのくせに「3ナンバー」なんですから驚いちゃいます。しかも、安くはない。それなのに、輸入車台数第一位だっていうんですから。
スモールランプが前照灯の周りに円となって配置されているのは良いアイディアですよね。LEDの特性を本当によく生かされていると思います。これはminiのアイディア?
しかも、今のminiを生産しているのはBMWですからドイツ企業ですが、一部を除いて英国の工場で生産されているそうです。だから英国産なわけですが、英国がEUから脱退して販売実績に影響はないのでしょうか。対日輸出という点では、あんまり変わらないのかな。
運転したことがないので、何もわからないのですが、このくらいの車を走らせるんだったら、スズキのSWIFTやらMAZDAのM2なんかの方がいいような気がしないでもありません。今だったらM2に乗ってみたい。
で、多くのminiに街でであうと、よく見かけるのはサイドミラーの背中にユニオンジャックを貼っているってのがあります。確かに車はUK製でしょうけれど、運転しているあなたはそうじゃないでしょ?先日はBMWの車のガラスにEUのドイツマーク、つまり星の円の中にDのステッカーを貼っている車を見ました。その車はドイツ製だろうけれど、運転しているあなたは日本人じゃないの?