ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急!イスラエル大使館前ビジル

こんな情報が流れている。 千代田区二番町3 (最寄り駅:地下鉄 麹町駅)8月1日(火)午後7時開始STOP!レバノン空爆 (呼びかけ団体)アムネスティ・インターナショナル日本/(特活)アーユス仏教国際協力ネットワーク/(特活)パレスチナ子どものキャンペ…

在豪日本人

シドニーのビラウッド入国管理系収容所、唯一の日本人収容者であった日本人女性が28日の夜、釈放されたことが豪州のABCとシドニー・モーニング・ヘラルドの記事で明らかとなった。小川さんはメルボルン大学の指導教授とかなり前から揉め、研究のために滞在を…

偽装請負

今朝の朝日新聞が「偽装請負」に関する記事を一面トップに持ってきているだけでなく、中の頁で解説をしている。そもそも労働者派遣法が改定されて製造業の生産ラインにも労働者を派遣することができる様になった時に、ついにここまで来たかと経済団体の要望…

河野太郎

自民党(に限らないけれど)には2世、3世議員がごろごろいる。河野太郎もご多分に漏れずよく知られている様に、3世議員である。そしてそんなに知られていないのかも知れないけれど、今度の自民党総裁選に出馬すると言明している。それなのに先日の自民党のシ…

NNNドキュメント「子供たちの心が見えない…教師、17年目の苦悩」

昨日の夜中のNNNドキュメントは小学校6年生の担任をしている男性を一年間取材して今の小学生を浮き彫りにしたドキュメント。今の小学生たちは10年前の中学校に現れた状況と一緒だと、この小学校の校長先生が感想を述べる。校長先生は「諦めちゃダメだ、ここ…

【写真:6年生の時に在籍していた清水市立岡小学校。二学期の始業式の日で夏休み中に開かれた水泳大会に出場した代表チーム。5年生の活躍で優勝。私は全く一点も得点できなかったのだけれど、しょうがなく一員として映っている。後ろの木造校舎は平屋で窓の…

練習

凄いメンバーが参集していたので、とっても面白かった。才能のある人って羨ましいなぁ。それだけの人を集めることのできる人も凄いなぁ。みんな頑張っているんだなぁ。 口は禍の元とはまさに私のために造られた言葉の様で、どうも私の言動が他の周りにいる多…

昨夜は飲みすぎだった。「今日は家に帰らなくても良いから」といいながらお客さんがお持ち下さった飲み物を片っ端からがんがん飲んでいた。純米吟醸はスルスル呑めちゃうし、オーストラリアの赤ワインは思いっきりのフルボディだったし、ベルギーのビールは…

曇ってきちゃったなぁ

今日は夜お客さんが来られるというので、朝からその準備に掛かっているけれど、どんどん空は曇ってきちゃってなんだか様子がよろしくない。多分こなくなる人が何人かでそうな気がする。こんな時は飲み物の調整が苦しい。今のうちにやることやっちゃおっと。

TBSラジオ

真夜中 確か金曜日の午前1時の枠はかつて極楽とんぼがやっていたんじゃなかっただろうか。ちょろっとダイヤルをあわすと伊集院光とアンタッチャブルの三人が語る番組になっていた。番組案内のウェブサイトを見に行くと、なるほどJUNKの金曜日が空欄になって…

朝まで

どうやら朝まで生テレビの日だった様だ。気がつかなかった。また猫に起こされた時にテレビ音声をラジオでならしてみたら気がついた次第。当然例の富田メモがテーマになっていたらしい。いつも一緒だけれども実のある議論にならない。声でしか聴いていなかっ…

タモリ倶楽部

今週は高校野球予選でまた飛ばされっちゃったのかと思ったら、時間が遅くなっちゃっていたのに気がついて、慌ててテレビをつけてみた。今週はGoogleの会社の中から、Google Earthで遊ぶ会だった。おろし金も面白かったけれど、私が懐かしかったのはリビアの…

古本市

昨日から新宿の京王デパートで古本市が開かれているはずだ。いってみたいのだけれども、明日はお客さんだから朝から掃除をしなくてはならないし、頼まれごとの締め切りが来ているのにまだ1/5くらいしかてについていないし、今回は見送りかもしれない。そろそ…

あぁ、疲れた

珍しく金曜日に職場にでたらやっぱり疲れた。昨日のビールが影響しているのか、腹の調子もあまり良くない。夕方6時になってようやく仕事をギリギリ放り込み、セ〜〜フとなる。その間、何通もメールが来て面倒なことを言っているのだけれども、この際、そっち…

失敬

世の中どこにいてもだれも第三者に対する言葉を口にしなくなった、というのは私が常日頃この東京で暮らしていて思うことなんだけれども、昨日数人で話していて、確かに他人に声をかけるということをしなくなったとみんなが同意。昔は良く、謹厳実直そうな爺…

再開

アメリカからの牛肉輸入が再開するんだそうで、どういう根拠で再開するのかと思ったら安全が確認されたからなんだそうだ。どういうプロセスで、どの様な理由によってそれを安全と認定したのかについてはそれほどテレビやラジオでは報じられないから、よく分…

谷垣のフェアネスは勝てまい

昨日自民党の谷垣が「出馬」を宣言した。どう考えても現状では圧倒的に不利な状況にありながら、それでも将来的に消費税を10%に持っていかなければこの国の財政が成り立たないという自らの持論をまともに取り上げ、しかも他の誰もがいつまでも「誰も総裁戦…

「あの戦争になぜ負けたのか」 文春新書

案の定、甚だ面白い本だった。知らない話も結構あってこれはお勧めであった。なによりもあの戦争では、日本以外の各国はその前の第一次世界大戦で現実に戦闘を経験し、被害を受け、戦争の恐怖を体験していた。その点では日本だって日露戦争で大いなる被害を…

規則正しい・・つらい

今や習慣となった感のある午前4時の猫に対する給餌掛としての役割を果たすために起こされる。大変感心することにこれが必ず4時10分頃となっている。猫の体内時計は相当に正確であるらしい。 いつもなら金曜日は仕事はないのだけれど、今日はせっぱ詰まってい…

プロは違うなぁ

先日、文化放送の週末の番組をpodcastで聴いていたら、野沢那智が出てきた。もう既に68歳だというのだ。それなのに、声は全く衰えていない。あのきゃんきゃんうるさい野沢直子のおじさんなんだというのにはびっくりした。かつてテレビの吹き替えでは「ナポレ…

効率がよい

今朝の「森永卓郎」を朦朧とした意識の下で聴いていたんだけれども、面白い話をしていた。東アジアの米文化地域はどうしても10年に数度は「飢饉」がやってくるのが当然であった。そうした自然環境を生き延びてきた今の私たちは、そんな環境を超越するDNAを持…

ようやく眠れる

どんなに逆立ちしても4時間半から5時間の睡眠しか取れなくて、昼日中ぼぉーとしながら仕事をしていた。昨日は発表があって友人が集まったので軽く呑んだ。家に着いたのが多分22時頃だったのだけれど、直ぐに寝付く。朝4時に猫に起こされて目覚める。いつもだ…

なんで報道されないのか

東京都の下品極まる知事の懐刀といわれながら、一年ほど前に都議会で問責決議を受け、あの一体何時の話か昔のブランドだけで生きさらばえている暴言オヤジが涙ながらに会見し、毎日新聞の記者に対して「ブンヤ!」と呼び捨てたその渦中にいた元副知事が、い…

鳩山邦夫が自民党総裁戦に出ると云っているらしいけれど、そんなんだったら河野太郎だろう。そうはいってもこれだけ何もかもぶち壊してしまった自民党を支持する気はさらさらないけれど。

所得申告漏れったって

いやぁ、すごいなぁ、そんじょそこらの所得申告漏れとわけ違う。確かにハリーポッターは売れているものなぁ。30億円を超えるってんだから! なんで、日本滞在182日未満にしていないの?それでもだめ、ってことなんだろうか。日本に居住実態があるということ…

介護労働

介護保険をあぁでもない、こうでもないとさんざんいじくり廻した挙げ句の果てに、訪問介護の現場はどんなことになっているのかというと、介護労働者に対するペイが下がるという事態を呈している。介護の現場を実際に支えている訪問介護員の実入りが減額され…

眠れないが続く

結局5時間半ほどの睡眠にしかならなかった。しかも猫は相変わらず枕元に座って、起きろ、起きろと連呼する。こうなると仕方がないから、こっちが早くから寝ちゃうという手かと思うが、そうすると今度はこっちが真夜中に目覚めることになる。どうして、こんな…

東海道新幹線

滋賀県知事が新しくなった。栗東に造るとして動き出していた新幹線の新駅工事に反対して当選した県知事である。こんなに金掛けるならやめよう!という意見に選挙民が賛同したわけだ。総建設費の約250億円のうち地元負担金は約240億円で、このうち117億円を県…

ITMS

友人たちの間でRock'n Rollにもう一回チャレンジする会をやろうじゃないかという話になったらしく、本気かどうか分からないけれど、練習をやろうと気運が高まってきた。ま、もっともいつものパターンで酔っぱらった時に出る話だけれど、どこでいつこれが本物…