ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜遅くになって大変に強い風が吹く。まるで赤松の林の中に入っているように窓の外を通り過ぎる強い風がひゅーひゅーとうなりを立てて通り過ぎていく。抵抗する奴はゆるさんぞ、とでもいっているかの如くである。これで、桜の花びらはあたかも吹雪の雪片のよ…

母の三回忌

母が病院に最後に入院したのは丁度二年前の4月1日だった。それまで何年も世話になった病院だった。担当の医師はその3年ほど前にやってきた若い女性の医師だった。彼女が最初に動けなくなった時にこの病院に入った時、既に多少認知症の状況を来してきていた。…

議員宿舎

赤坂の衆議院議員宿舎の新しいものができたんだけれども、議員の入居希望者が特に野党で少ないそうだ。自民党議員についてはほとんど枠にちょっと足りないくらいの希望者が集まっているそうである。さすがに鉄面皮の面目躍如である。そもそも9万円/月の家賃…

昨日のヒット作

桜を求めてフラフラ歩いていたのが昨日、一昨日だった。この時期桜の木があるところを皆さんは匂いがするようにたくさんの人たちが集まってくる。そんなところの一角に回転寿司のお店があって、その店頭に今日のサービスが黒板に書きだしてある。ところがよ…

ビル開発

「ミッドタウン」だか「アップタウン」だか知らないが、不動産屋のお調子者振りに合わせて電気紙芝居があっちもこっちも「オープン!オープン!」と宣伝して歩いている。防衛庁の跡地を積水ハウス、全国共済農業協同組合連合会、大同生命保険、富国生命保険…

《写真:東京駅八重洲側、京橋二丁目西》 今朝未明から寒気が降りてきたのか、寒さを感じるようになってきたと思ったらどんよりとした空で華やかな桜も全く映えない。昨日のあの青空が恋しい。猫も丸くなっている。

社会保険

社会保険庁という役所は一体どんな仕事をここまでやってきたのだろうか。たまたまその電気紙芝居を見ていたらそれまでの保険料支払いが本当に確実に年金手帳上に反映されているのかと云ったら必ずしもそうじゃない、程度の話ではないのだそうだ。「高齢者が…

大阪市の政策

こちらの方のブログ経由で大阪市が釜ヶ崎に住民登録していた無定宿の方たちの住民登録を削除することを決定したことを知る。関淳一大阪市長の3月29日の記者会見のこの件に関する部分。 (大阪市関淳一市長記者会見2007.03.29) 西成区愛隣地区の大量の住民登…

桜ーその2

こちらも続きだけれども、多分この2-3日が東京の桜の最盛期ではないか。帰り際には近所の桜が強い西風に煽られて花吹雪をまき散らしていた。急がないと散っちゃうぞ。それにしても午後3時頃に通りかかった公園ではブルーシートに一人寝っ転がって場所取りし…

「新編 靖国神社問題資料集」つづき

昨日の午後出かけるまでネット上でこれに関する記事をできるだけ読みたいと思ってGoogleを検索し続けたけれど、なぜか産経の記事が引っかからなかった。今朝になってみるといくつかの産経の記事を見ることができた。ところが、それらの記事のアップ時間を見…

急速に花を開き始めた桜はどんどん満開に向かって走り続けている。先輩からのお誘いを戴いて駒込・六義園のしだれ桜を見にいく。いつもは閉まっている駅側の門が今日は開いていて、人の列ができている。どうやらそこにかかっている横断幕を見ると4月1日まで…

都知事選挙 なんも聞こえてこない

投票日まであと10日間になろうというのに、なんも聞こえてこない。ビラを見たのは共産党のものだけだ。全然気がつかなかったのだけれど、どなたかのブログにこんな記事のことが出ていた。 石原氏著名人頼み、紀香・北島らコメント <東京をどうする 都知事選…

「新編 靖国神社問題資料集」

今朝の各新聞はこの資料を国立国会図書館が公表したことを報じている。靖国神社が所蔵する非公開資料や、厚生省と神社側との協議内容など、計808資料、約1200ページというからいろいろありそうで、いわゆるA級戦犯に限らず戦犯とされた人についての合祀に関…

テレビの音

ニッポン放送を朝早く聴いているとテレビの音声を赤外線発信で手元の小さなスピーカーに飛ばすという「みみもとくん」というものを売っている。「ねぇ、今なんていったの?」と一緒にテレビを見ている連れあいに尋ねては顰蹙を買っている手合いにはぴったり…

そろそろ桜は良さそうじゃん。

VHF→DVD

まぁ、今に始まったことではないのだけれども、新しい機械を駆使できない。特にデジタル機器はコードを繋げばそれであとは工夫のしようのなかったアナログ時代と違ってやたらいろいろな設定なるものが存在するし、それを受ける媒体もいろいろなパターンを非…

ちょっと辛い夢だった。多分、昨夜友人と話していた時に「ビートルズのアルバムにリボルバーというのがあるけれど、あのタイトルは彼らが東京に来た時に3千人の警官がぶら下げていた拳銃からヒントをえて「リボルバー」とつけたんですよ」と聴かされたこと、…

お猫さまは午前5時半にご要望があり、我が手を交互に引っ掻いて起床を促進せり。給餌というか給仕をさせていただき、ベランダへの出入りをご支援申し上げ、即、こっちは下がって寝る。 隣のお寺の桜がそろそろ木によっては5分くらいまで咲いてきた。なんだか…

かわいそぉ〜

桑田が最後の最後に来て大けが。可哀想だなぁ。あのまんまで残れるかどうか非常に微妙なところだったけれど、いずれにしてもあの憧れのアメリカでプレイをさせてやりたかったなぁ。多分審判も球を追いながら三塁のジャッジのために走っていたんだろう。考え…

広汎性発達障害

町田の女子高生殺人事件の犯人に対する検察側求刑は懲役15年で弁護側が主張する広汎性発達障害に対し、検察側は「通常の社会生活を営んでおり、動機や犯行方法も合理的」と反論、完全責任能力があるとしたものである(中日新聞20070327)。東京地裁八王子支…

西山事件

1972年の外務省機密漏えい事件で、国家公務員法違反で有罪になった元毎日新聞西山太吉さん(75)が肝心の日米密約が本当に存在したと判明したことから国に謝罪と3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が東京地裁であり、加藤謙一裁判長は国の主張を全面的に認…

短大は結構健闘しているのだろうか。

ひと頃短大の役割は既に修了したと議論された時期があり、その時に女子短大再編が議論されていたのを想い出す。 例えば学習院の女子短大、通称「学短」と云っていたが1998年に学習院女子大学へ転換されて消えた。学校法人学習院に属する学校と云うことで学習…

堀越高等学校と学校法人堀越学園

全く違うのだった。そうだったのかぁ。創造学園大附属高校というのはついこの前まで塚原青雲高等学校という名前でその前は塚原高等学校、創設時(昭和20年)は白菊高等洋裁学校だ。ここも元はといえば戦後の洋裁学校だ。あの当時は本当にたくさんの洋裁学校…

松岡利勝 

いつまでも居直って「なにかのひとつ覚え」のように同じことを繰り返すのみで自分のついた「嘘」をそのままごり押しするのがこの政府のあり方なのだとすると、やはりこの政府が提示してくるものはどれもこれもこうした倫理観の上に成り立っていると云うこと…

社団法人「公共広告機構」(英文名JAPAN ADVERTISING COUNCIL。略称「AC」)

琴欧州「一人ひとりができる環境対策」制作電通、「逆授業参観」制作三晃社(名古屋)、「35周年キャンペーン “人の心にタネをまく”」制作大広大阪本社、「地球からの預かりもの」制作電通北海道、「続・江戸しぐさ」制作アサツー ディ・ケイなんていうマナ…

Another 高所恐怖症

DiscoveryチャンネルでNew YorkのGeorge Washington Bridgeの話をやっていた。この話は今は上下二階建てになっているんだけれども、上の階が1931年にでき、下の階は1962年できである。この橋は二本のワイヤーで吊っているいわゆるサスペンションブリッジだ。…

加ト吉

♪かとぉきっちゃん、かときっちゃん!というコマソンで小さい頃からよく聞いていた社名である。四国の大手食品メーカーと理解している。「循環取引」という言葉を私は聞いたことがなかったか、あるいは随分前のことでもう思い出せないのかのいずれかである。…

猫さんが午前2時頃に起きてきて、"ごろにゃん"とわめき、寝とぼけた顔のまま何か云いたそうである。その後は明け方5時半に私の顔や手に触って起こす。要するにこの時は餌を要求し、ベランダに出て草を噛み、入ってきて水を飲み、トイレを使って、そそくさと…

くたぶれた

20時半頃には眠くなって蒲団にはいる。22時半頃まで一眠りしてしまう。緊張感を取り戻さなくては。