ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

スッキリした

 私の右耳は構造的におかしな具合になっているらしい。尾籠な話で恐縮だけれど、耳垢が取れない。どんどん詰まっていく。段々聞こえ難くなっていく。気がつくと朝目がさめると、右側が良く聞こえなくなっていることに気づく。わかりやすいのは右耳に突っ込んでいたラジオのイヤフォンを左に突っ込むと、あまりの大きさに驚くくらいになる。
 こんな事が始まってからもう3年目くらいになる。そのたびに耳鼻咽喉科に行って、ふやける様に液体を注入してしばらくふやかしてから、先生がバキュームで「ゴワァ〜」っと吸い取ってくれると、かっぽり取れる。すると先生が「鼓膜が見えたっ!」と叫ぶ。すると私の右耳はスッキリ聞こえているという訳だ。
 どうしてこうなるのかわからないけれど、先生の話では加齢の一種でもあるのだそうで、構造的に難しい人はいるんだそうだ。次回は多分9月くらいになるんじゃないか、夏は詰まりやすいからというのが先生の言。やっかいなことには間違いはないけれど、処置すれば元に戻るんだから、全然楽ちん。