ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

71歳

 星野仙一が死んで、今度は衣笠祥雄が死んだ。ほぼ同じ年齢だ。あんなに身体を鍛えていた連中がこの歳で死んでしまうのか。鍛えるという言葉からはほど遠い人生を送ってきた、この私が今すぐ死ぬとは思えない。人間は不公平だよなぁ。とはいえ、彼らは「成し遂げる」ということを何かしら完成させてからの話だから、ある意味、それはそれなりだったといっても良いのではないかという気がしないでもない。
 なにしろ私みたいなものは「成し遂げる」という言葉からはほど遠いんだよなぁ。そういう点では彼らは立派な人生だったと周辺はみんなそう思うだろうな。彼ら自身がどう思ってきたのかというのはそれはそれでまた別物だろう。