ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢佐木町

というわけで、何年ぶりなのか、もう思い出せない伊勢佐木町に足を運んだ。 たまたま、午前中、新宿西口のビルで保阪正康の「平成の終わりに 平成の天皇ご夫妻」という講演があった。むしろ、明治以降の4人の天皇についての総括を皮切りに最後は次の天皇の世…

アントニン・レーモンド(Antonin Raymond)

当時のオーストリア・ハンガリー帝国で生まれた建築家なんだけど、手近なところでは銀座の教文館のビルが彼の手になる。遅まきながら今頃知って驚いたのが、横浜の伊勢佐木町にある不二家の建物もまた彼の手になるものだというんだねぇ。子どもの頃この建物…

私は熊に二度遭遇したことがある。ただし、目と目があったことはない。二度とも日本ではなくて、北米でのこと。一度はカリフォルニアのSequoia National Parkという国立公園の中でのことで、これはかなり危なかった。ガイドを先頭にして、日本人が多分10数人…

一体何が

今日は月に一度のバンドの練習日で、さぁ、そろそろ出かける支度をしようとしているとことで、急におなかが痛くなり、かなり深刻に呻吟。痛くて、痛くて、七転八倒。とうとう、急遽練習休ませてとメールを入れたのだけれど、全く誰からも反応がない。こりゃ…

おでん

サラリーマンをやっていた頃は、結構おでん屋に入った。今じゃ、おでんは必ず冬に4-5回は家で夕飯にやる。とはいっても自分では何もしないから、うちのシェフが大根の下茹でに入ったことに気がついたら、その晩か、翌日に土鍋いっぱいのおでんが出来るんだな…

姑息

厚生労働省が毎月勤労統計調査で手抜きをしていましたね。で、それを第三者監査委員会なるものが調査をしたんだそうですよ。しかし、外部有識者がヒヤリングをした相手がたった12人だったというのがばれちゃったんですね。どうしてばれちゃったんだろ?!と…

風強し

散歩で川を渡ったら、まぁ、西風の強いこと。冬だから、西風が強いのは当然で、これだけ晴れているのが関東平野の特徴です。近頃は背の高いビルに囲まれて、ますます通り過ぎる風の強いこと。強い風に、旗もバタバタと音をたてんばかりだね、とふと見ると、…

ボウリング場

1970年頃はボウリングも最盛期だったんじゃないかなぁ。三保の駒越に近いあたりにもボウリング場があったよ。 もっとも私が生まれて初めてボウリングをしたのは度かかなぁと考えると、多分それは1965年のことで、目黒の権の助坂を下った先、大鳥神社の先にあ…

警察国家

警備会社の幹部社員が、米軍普天間飛行場の辺野古への移設反対派リストを作って監視するよう、防衛局側から2015年に依頼されたとする内部文書を作成していたことが明らかになった。(毎日新聞2019年1月28日 03時00分(最終更新 1月28日 09時12分)) それくら…

MET Gala

WOWOWでドキュメント映画「The First Monday in May」を見た。2015年のMET Galaの一部始終。こういう世界があるのは知っているけれど、なんちゅう虚業の世界だろうかという印象は否めない。そりゃその辺の普通の人、たる私にはなんの縁もないものね。ファッ…

ニュース

昨日の夜から、今朝にかけて、日本のテレビは嵐というジャニーズ系のグループが来年、2020年いっぱいでグループの活動を休止すると発表したことで持ちきりです。今日から通常国会が開幕するというのに、そんなことを報じているテレビ局は一つもありません。…

いよいよ

例のオリンピック招致のための賄賂問題が発展してきているようで、フランスの検察はこれからあの某巨大代理店に手を着けんとしているそうだ。これは面白いことになってきたかも知れない。何しろ日本の大イベントのほとんど、そして、日本のマスコミへのスポ…

徘徊

徘徊っていうのは「目的もなく歩き回ること」なんだそうで、認知症の人たちがしばしばで歩いてしまってどこにいるのかわからなくなってしまう時は「徘徊」ではないんだ、という説明を聞いて、なるほどと思ったのです。というのは、認知症になってしまった人…

訃報

ミシェル・ルグランがなくなりました。86歳だったそうです。 「シェルブールの雨傘」「華麗なる賭け」の主題歌「風のささやき」「ロシュフォールの恋人たち」「おもいでの夏」 美しいメロディーの連続です。心和みます。ガキの頃はなんという甘っちょろい音…

ダブル

大坂なおみは全く日本風の名前になっているけど、お父さんはHaitianで、お母さんが日本人だ。私の知る限り、国際結婚のうち、圧倒的にお母さんが日本人のケースが多い。お父さんが日本人だ、というケースは非常に限られている。これはいったいどういうことな…

失格

自民党の森山裕国会対策委員長は26日、鹿児島県鹿屋市で講演し、厚生労働省の「毎月勤労統計」をめぐる不正調査について、「今回はさほど大きな問題はないように今のところ思う」と述べた。(朝日新聞デジタル2019/1/26(土) 19:18配信) 「はっ!?」といっ…

テニス

大坂なおみがAustralian Openの決勝でチェコの選手に勝って四大大会のUS Openに引き続き連勝しました。凄いね!驚いたね!やったね!思わずテレビに向かって「よしっ!」といってしまいました。あっという間にシード#1に登り詰めてしまいましたね。そのうち…

床屋

いつもバスで行くQBで刈ってもらう。10分もかからない。平日は65歳以上は千円ポッキリだった。どうやらこれも来月から1,100円に値上がりするんだそうだ。黒田日銀に協力してんのかな、っちゃって。

新宿

保阪正康のレクチャーを聴きに行った。お爺さんたちもさすがにインフルエンザ恐怖もあるからか、出席率は低そうなんだけれど、それがみんな二人分の席を独り占めして座るものだから、なかなか座りにくい。いつもに比べたら二倍ぐらい離れた席になってしまっ…

檄文

東洋大学の4年生が竹中平蔵批判の看板、チラシを作って掲示、配布したことで学校当局から詰問されたとネット上に書かれていた。一次はネット上で、東洋大学は卒論も提出済みのこの学生をこの期に及んで退学処分にしようとしていると書かれ、さんざん批判され…

アハハ!

毎月勤労統計の不正調査問題で、厚生労働省は二十二日、鈴木俊彦事務次官を訓告とし、退職者も含む歴代の幹部計二十二人を処分した。弁護士らでつくる同省の特別監察委員会は、報告書を公表し、計画と異なる抽出調査は統計法違反に当たると認定。担当者は不…

50年前

学生の時に出来たばかりの音楽サークルに入っていた。二年先輩がつくったばかりだった。自分からそのサークルを見つけてきたわけではなくて、同級生がある日、ドラムを貸してくれないか?という。そりゃなんだよ、と聞いたら、サークルが学園祭で演奏をする…

植木毅

三浦雄一郎がアコンカグア登頂を諦めたとテレビがいっている。86歳である。心臓が持たないと医師が諦めさせたと。常に話題を提供し続けないといけない存在は大変だなぁというのが第一印象だ。彼を初めて知ったのはほとんどの人と同じように、彼がキロメータ…

夢の中で部屋を片付けるんだけれど、あぁ、綺麗になったと思って後ろを見ると、ただ単に荷物を後ろに動かしただけだった。 ネット上で「鬱病だった人の部屋」と「それが治った後の部屋」という写真がアップされていて、その「鬱病だった人の部屋」の状態が、…

恐怖症

様々な恐怖症がありますが、私、近年とみに高所恐怖症、あるいは絶壁恐怖症と呼んでも良いような症状が顕著になってきているような気がします。 高所恐怖症というのは高いところから下を眺めることによって発症いたしますが、これ、実は囲いがされていれば全…

NFL

今日はNFC AFCのカンファレンス・チャンピオンシップだった。NFCの方は完全に寝過ごしてしまって、テレビを付けたらなんと延長戦に入ったところだった。 コイントスで先攻をとったNew Orleans Saintsのパスがインターセプトされ、Los Angeles Ramsのキッカー…

宴会

食べ物屋さんをやっている友人が、年に一度の日曜日休業の日で、午後2時から集まって、競馬を見ながら呑み会。中のひとりが5.8万円の馬券を1000円買っていたそうで、奢って貰う。驚いた。 初めて彼らとグリーンチャンネル(なんで競馬チャンネルがこんな名前…

解消

ヤマトホールディングスの2018年4~12月期の連結営業利益は600億円台半ばと前年同期の約2倍に急拡大したもようだ。ネット通販の拡大で宅配便の需要増が続くなか、単価もさらに引き上げることができた。人手不足への対応として賃上げで自社ドライバーを増やし…

料理

昨日の昼飯 うちではシェフの料理の腕が半端なく、夕飯は必ずシェフの調理に任されている。したがって、私は自分が勝手な時間に食べる朝飯と、ふたりで食べることの多い昼飯に限られている。 朝飯は毎日ほぼ一緒で、サラダと目玉焼きとポテサラサンド、もし…

NFC

NFLのディヴィジョンプレイオフのフィラデルフィア対ニューオリンズの試合を、ようやくNHKの録画中継ダイジェストで見た。これは稀に見る(イヤ、まぁ、NFLではしょっちゅうそういうゲームがあるわけで、この場合「稀」というのはふさわしくないかも知れない…