ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旅記録

 いくつもブログを書いているんだからどれかを旅記録専用にすれば良いのに、と思ったときは時既に遅く、旅記録は写真をたくさん載っけて4travelに書いています。長い旅の時の記録なんかは尻切れトンボになっていることが多くて、なんのための記録なのか、という気がしないではありません。すぐに書かないと忘れちゃうんですよね。

 で、この4travelには旅のQ&Aコーナーがあるんですね。ま、いってみれば「地球の歩き方」のサイトみたいなものでございますが、こちらは「価格ドットコム」がやっているサイトです。この質問コーナーを毎日見ているのですが、実にご丁寧なアドヴァイス常連さんとでもいう人たちが何人かいて、その親切さには舌を巻いてしまいます。

 なんたって、「初めてのロンドン、夫婦2人です。宿泊先、観光先アドバイスください。」というだけの質問だったりするというのに、ご丁寧に「こういうホテルはどうですか、便利です、あそこは必見ですよ」とURLまでアップして教えてあげる方がおられるのです。そんなのまず最初にざっとしたガイドブックを図書館で借りて来いよ、多少古くたって良いじゃないか、それをあれこれ見るのが旅の始まりじゃないのか、と私は即座に反応してしまいます。もちろんそんなことは書きませんけれど。
 そのくせ、そうやってわざわざ詳しく書いてくれた人に対する質問者の反応が「英語は一応できます。ビジネスクラスの切符を買っただけです」なんて自慢してやがって、それだったら、どこかの旅行代理店にいって、金払って教えて貰えってんだ!と向かっ腹が立ちますが、それを懇切丁寧に教えてあげる人がいるのを見ていると、世の中皆さんお優しいんだなと、感心いたします。私もそうやって人間性を高めなくちゃいかんかなぁと考える今日この頃です。