ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

308-119(115-300)

あれよあれよと民主党の議席数は伸びていき、あれよあれよと自民党は小選挙区で敗退。全く逆の議席数となった。ここでも何回も書いてきたけれど、これまで何年かかっても全く実現するつもりのなかった自民党が、これで選挙さえ乗り切れば良いんだ、議員にな…

NHK ETV特集

毎週日曜日の夜10時からNHK教育テレビで放送されるETV特集は目立たない番組だけれども興味深いものが多い。ここのところ「戦争とラジオ」という番組を続けているらしいことはわかっていた。こういうタイトルになると当然戦争中に対連合国向けに流されていた…

敗戦の弁

兵庫8区 冬柴鉄三 73歳(公) 「敗軍の将、兵を語らない。私が負けたんです」(毎日新聞)「ジェーン台風並みの逆風だった」(産経ニュース)「尼崎市民から信任を得られなかったら、バッジを外すというのが自分の心情。今回の厳粛な判断を受け、政治家とし…

東京11区

板橋区では小選挙区投票率:64.95%(前回64.25%)で当選は自民・下村博文(55)当選5回目。あしなが育英会の副会長。得票数:117,472票、次点が新党日本の有田芳生(57)。オウム事件の頃江川紹子と並ぶコメンテーターとして活躍。得票数:113,998票。その間の差…

NHK 討論スペシャル

民主党:岡田克也幹事長、自民党:細田博之幹事長、公明党:東順治副代表、日本共産党:市田忠義書記局長、国民新党:亀井静香新代表、社民党:福島瑞穂党首、みんなの党:江田憲司が出席。 細田の与党だった時と変わらない傍若無人ぶりが目立つくらいで、岡…

プロ・大学交流戦

衆議院選にかまけてスポーツを見ていなかったのだけれど、11月22日に東京ドームで「U-26NPB選抜対大学日本代表」のゲームが開催されるのだそうだ。これでうまくいくと楽天のまーくんと早稲田のハンカチ王子の投げ合いが見られるらしい。これは企画としては相…

異様な報道だった

これまで全く興味がなかった芸能界覚醒剤スキャンダルだけれど、どうやらノリピーは起訴されたそうで、これで、しばらく毎朝のワイドショーで聴かなくてすむんだろうか。それに衆院選も明日中には結果がわかるんだろうし、民主党に対する選挙妨害としてはも…

まずくないだろう?

中学校(大分市)が夏休み明けに実施した社会科のテストで、「もし選挙権があったら、どの政党を支持しようと思いますか」と問い、その理由を記入せよと出題。副校長は「衆院選の投票日が近い時期に生徒の思想信条に立ち入ることになり、配慮に欠けた設問だ…

世襲候補

小泉進次郎という世襲候補が神奈川11区、横須賀から出ているけれど、あるテレビの放送を見ていて気がついた。彼はもちろん小泉純一郎の息子でタレントの小泉孝太郎の弟だ。自民党が世襲候補は「次の選挙から規制」といっている理由の最大の理由は彼にあると…

国際公共政策研究センター

こちらの方のブログで初めて知った。このセンターなるものは郵政民営化委員会の委員長を務めていた田中直毅が理事長を務めている。彼は経団連が作った21世紀政策研究所の所長をやっていたんじゃなかったのかと気がつく。こっちの国際公共政策研究センターっ…

投票当日のテレビ

今朝のテレビはおもしろくない番組ばかりで、これじゃしょうがないからフェストに行こうかなぁ、と思ったら台風の影響を懸念しているらしくて、中止になったと友達から連絡が来た。やれやれ、今日は午後8時までおもしろいことが起きそうにない。 みんなで残…

吾妻橋フェスト

毎年8月の最終末に墨田区の隅田川沿いにある親水テラスでビール片手に音楽が楽しめるイベントが開かれる。首都高速の下にあるので、自然に音響システムが構築されている。尤も自然のリバーブが気に入らなくても外素ことができない。階段が即席観客席になる。…

えっ!たったそれだけ?

「一人一票国民会議」というサイトを知った。 早速私の選挙区では私の票は、高知3区の票を「一」と数えたときに何票に相当するのかというチェックをやってみた。すると衆議院選挙では0.53票、参議院選挙ではな、なんと0.23票にしかなっていない。で、この格…

フルハイヴィジョン

過日、わが家もようやくというかとうとうフルハイヴィジョンの導入に成功した。これまでのアナログ10年以上のブラウン管テレビではわからなかったことがいくつか判明。 花火の映像がむちゃくちゃ美しい。現場の音を伴う迫力には負けるものの、美しさという点…

「今週のお題:2009年秋の予定」

実はなにもない。昨年は秋でないと意味のないところに出かけたり、大学で授業を聴講していたものだから、そこから派生してシンポジウムに出かけたりしたというのに、今年の秋はなにという目的もない。9-10月にかけていくつか、友達のライブがあり、それには…

TSURUYA軽井沢店

ふと思い出した。長野県にはTSURUYAというスーパーマーケットがある。元はといえば小諸の魚屋から始まったと聞いている。 かつては中軽井沢の駅に近い国道18号線沿いにお店があった。当時は普通のスーパーだったけれど、入り口近くで売っているソフトクリー…

集約できる

改革クラブってのは自民党に帰りたくてしょうがないんだけれど、帰るに帰れない連中が集まっているようにしか聞こえない。その点では国民新党と大して変わらない。みんなの党は民主党と一緒になっていて何か困ることでもあるんだろうか。民主党が過半数を取…

衆院選の話題

毎日新聞のサイトで衆院選の記事を読んでいたら、えらぼーとというページを発見。早速やってみた。実は私はよんどころない用事があるので、すでに期日前投票を済ましてきた。投票した後で確認したということになるのだけれど、自分が投票した政党、候補者に…

最高裁判事国民審査

今回は15人のうち9人の判事について審査をする。 ここでの資料はすべてウィッキペディアおよびこちらから引用。 実は私は審査公報をこれまで見た記憶がない。配られているはずなんだけれどなぁ。それにしても皆さん錚々(そうそう)たる学歴。高級官僚出身2…

18年間監禁

Nevada州とCalifornia州の州境にあるSouth Lake Tahoeというリゾート地で18年前に当時11歳の少女が誘拐された。家の近くのスクールバス停留所から何者かが車に引きずり込んで逃走したところを目撃した人がいたのだそうだ。その少女が29歳となって無事に保護…

今更

そんなことをいわなくても良いじゃないかという話だけれど、自民党のサイトを見に行って思った。 「国のしくみのマイナスを改めプラスへ」 「官僚の特権を認めない。行政と公務員の無駄を徹底的になくします。」 なんでこんなところにこんなことを書いている…

保釈制度は必要か

元NOVAの猿橋望は一審で3年半の実刑判決を食らっている。それでも6000万円を保釈金として納入して保釈された。30万人の人間にこれだけの影響を及ぼしてきたことが明確な人間が金を出しさえすれば保釈されて、娑婆に戻ってきて悠々としているのかと思うと悔し…

神戸人脈

例の神戸人脈の一人、労働基準法に違反して「派遣」をしていた(今や経団連と自民党・公明党が労働者派遣法改悪を実現してしまったから合法となっている)人材派遣のパソナの創業者にしてグループ代表の南部靖之はこれまで「特別顧問」で「アドバイザリーボ…

ワッサー

さて、お次はこちら。これはいったい何だろうかと、取り出してみる。一見桃。でも皮の雰囲気なんて見るとなんだかネクタリンみたいでもある。 ネクタリンはちょと酸っぱいので、私は割と苦手である。元々果物なんてものはそんなに甘いわけがないのであって、…

バターナッツ

もう方々に貼り付けてしまう。こんなかぼちゃが世の中に存在しただなんて、意外というか、びっくりというのか、世の中広いなぁというか、知らないことばっかりだというか、恐れ入谷の鬼子母神である。私の友人曰く、おもちゃ?マラカス?→マラカスにしたら腱…

Book 1st新宿

この2ヶ月間満足に本屋に足を向けておらず、エコポイントで図書券が手に入るまで我慢していたのだけれど、帰りに本屋に入ってしまい、ついつい、書棚に手が伸びてしまった。占領下日本の教訓 (朝日新書)作者: 保坂正康出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: …

話を聞きに

2ヶ月間の欠席(といっても欠席したのは2回だけ)だった保阪正康の話を聴きに行った。第一次世界大戦から第二次世界大戦にかけて、列強各国のスタンス、リーダーの話。こうして比べてみるとわが国は太平洋戦争を誰がどう決断して開戦したのかを考えると結局…

貰っただけ

独立行政法人「物質・材料研究機構」の54歳の係長が、業者から接待や贈答品、国内旅行など8年間で計103万円相当を受けていたとして、27日に諭旨退職処分を受けた。 機構側は「業者に対して便宜供与を図った証拠がない」として、懲戒解雇にせず、諭旨退職とし…

訃報

ここのところ訃報が気になる。それはなぜかというと、私たちが少年時代に世の中を明るく照らした人たちの訃報だからなのかもしれない。 トニー・ザイラー いわずと知れた(最近の若者には知られていないかもしれないけれど)、スキー界の初代王者。彼がコル…

家族団らん

久しぶりに家族4人がそろったのでどこかに食事に行こうじゃないかということになったけれど、なかなか意見がそろわず、ついに回転寿司に行こうということになった。このメンバーで回転寿司にいったなんて一体全体何年ぶりなんだろうか。全部で30皿しか食べな…