ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日といい、今日といい、寝ている時間が長く、それでいて眠りが浅いらしくていろいろな夢を見る。なかなかうまくいかないことばかりの夢なんだけれど、そこに必ず不思議な出演者がいる。 昨日の夢は、どうもゴルフのコンペティションに出ているらしいのだけ…

東京03

「オロナミンC キングオブコント2009」で優勝した東京03はあれから同じ事務所の人力舎に所属する芸人が担当する深夜ラジオに次から次に出演して語ってきた。昨日も「おぎやはぎ」の番組に出てきて昔の話をしていた。飯塚は前からどこかで見たことがあったよ…

「高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)」

聞いたこともなかった。独立行政法人住宅金融支援機構というのがかつての住宅金融公庫だったことも知らなかった。知らなさすぎた。こんなに知らなかったくらいだから今度の会計検査院の指摘に関する新聞記事を読んでも一体なんのことかさっぱりわからなかっ…

恐ろしい

今日は一日テレビを見ていないからどんな状況だったのかを目にしていないけれど、4.5-6mの津波が4回押し寄せてきたというのはとてもこの世のものとは思えない状況だろう。その上津波が来るということはその後は引いていくわけだろうから日頃見慣れない光景の…

鎖国

27日に秋葉原で「在日特権を許さない市民の会」というグループが日の丸を何本も立ててデモをしているところに「排外主義断固反対」と書いたA4もしくはB4の紙を掲げた男がやってきたな、と思ったら日の丸組がよってたかってその男からその紙を取り上げてひっ…

週初めはいつも

昨日の月曜日のことなんだけれど、ここのところ手元不如意に陥っていて銀行に行こうと思い立った。で、割と近場の方の支店に行ったらずらずらと二つ折れ、三つ折れになって人様が並んでいる。ありゃぁ、こりゃ凄いことになっているなぁ、じゃ、もう少しやり…

JR西日本つづき

国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)の山口浩一・元委員(71)からJR西日本の山崎正夫・前社長(66)に漏えいされていた問題 当時、事故調の鉄道部会長だった佐藤泰生・元委員(70)も報告書公表前に鈴木喜也・東京本部副本部長(55)…

逆方向へ?

保守のキリスト教民主・社会同盟(CDU・CSU)が第1党の座を守り、大連立の相手だった左派の社会民主党(SPD)が歴史的大敗を喫した。この結果、同盟と第3党の中道政党、自由民主党(FDP)による連立政権樹立が確実 社民党の大敗は、福祉重視型の社会を築い…

先代「しらせ」

9月11日まで文部科学省が公募していた先代「しらせ」の後利用に関する件について4件の利用公募案が発表されている。 沖縄県浦添市の誘致研究会:日本や周辺各国の小中高校生へ提供 広島県江田島市の株式会社大柿産業を代表とするグループ:小・中・高校生を対…

やっぱり

亀井静香の金融・郵政改革担当相はやっぱりミスキャストだろうなぁ。全体を見渡せていないような気がする。 「私が言ったから株が下がるほど脆弱(ぜいじゃく)な銀行は銀行業を営んでいく資格がない(2009年9月29日 読売新聞)」って、そりゃないと思うなぁ。…

当然の反応

日本航空は今後の方針として国内外約50路線からの撤退を挙げている。しかし、地方からは「経営が厳しいからもうからない路線を切り捨てるというのでは国民の信頼を失う(井戸敏三知事:毎日新聞 2009年9月29日 兵庫版)」という批判の声が上がっている。神戸…

性犯罪は別だとおもうなぁ

8月のはじめに日本体育大学の18歳の学生が真夜中に帰宅中の女性を後ろから来て自転車をぶつけてぶった押し、田んぼで性的暴行を加え、ようやく捕まった。未成年だから名前も顔も出ない。卑怯この上ない行為で最初にこの記事を読んだ時に怒りに震えて何も書け…

横浜開港150周年博覧会

全然人が来なかったというのがここ数日のニュースになっている。目標500万人だったんだけれどもその1/4も入らなかったって。ということは125万人に達しなかったということになるわけだ。発表では153日間で、約120万人だということだ。1日辺り1万人に達してい…

荒木和作 ガロ

私のこのブログを「荒木和作」で検索してくださった方がおられて、おかげでガロの1975年の解散直前のアルバム「吟遊詩人 GARO」には荒木和作の曲が三曲入っていることを知った(作詞は全部阿久悠)。荒木和作自身は「和作」というアルバムを山田と二人で作っ…

press man

どなたか文房具フリークの方のブログで知ったこのプラチナ万年筆が作っているシャープペン、「press man」を私はこれまで一体何本買ったのか記憶にない。多分それくらい買ったのである。然るに何故、私のボール紙でできたチョコレートか何かが入っていたと覚…

八ッ場ダム

どうやら新しく自民党の総裁になった谷垣が石波と一緒に八ッ場ダムの現場に金曜日に出かけて大沢正明群馬県知事や地元関係者と意見交換するらしいと時事通信が報じている。ここで野党第一党の自民党が現地の自治体の首長とどんな話をどんなヴィジョンを持っ…

馴れ馴れしい

全くあったこともない人からの電話を何回か受けたことがある。家族の友人だということはわかるのだけれど、私は一度も会ったこともないし、どこに住んでいるのかも知らない。紹介されたこともない。とりあえず未知の人物である。それがまたなぜか私が良く電…

強風続く

何日か前に内陸からの強い風にあおられて内地の赤い砂が舞い上がって空一面が真っ赤になってしまったシドニーからの便りを見ていると、この週末もあそこまでは行かないものの相変わらず強い風が吹いているという。天気予報を見ると風は静まって来週末には雨…

ラジオ

毎度のことであるけれど、日曜日の夜から月曜日の明け方にかけてはラジオやテレビが静かになってしまう。辛うじてラジオ深夜便かテレビのNHK総合テレビくらいが安定してやっているくらいか。 今朝のMLBはマジック1が点灯しているNY YankeesがBostonを迎え撃…

JR西日本

ここのところ数日、あまりテレビのニュースを見ていなかったものだから例の福知山線の脱線転覆事故に関するJR西日本社内の「福知山線列車事故対策審議室」が、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現・運輸安全委員会)のメンバーから調査報告書に関する情…

新仲見世

久しぶりに浅草の松屋の地下で売っている崎陽軒のシウマイを食べたくて出かけた。どうせなら新仲見世のセキネでシウマイを買えばいいのに、なんだか無性に崎陽軒のシウマイを食べたくなってあそこにお姉さんがひとりで立って売っているのを記憶していたので…

やっぱりそんなもんだ

自民党の総裁選挙は国会議員票、党員票ともに6割が谷垣氏を支持したんだそうで、ここの人たちはこのままの自民党で良いんだといっているわけだ。それならそれで良いのだろう。片山さつきじゃないけれどそのうちまた振り子は振れてこっちに戻ってくるんだろう…

自民党

今日でキャンペーンが終わって明日総裁選挙が行われるそうだ。衆議院選挙から約一ヶ月が経ってようやく後任総裁が決まる。マスコミが全国世論調査をしているものを見ていると谷垣禎一と河野太郎がそれぞれ30数%で良い勝負のように見えるけれど、では自民党…

日曜日のテレビ

岡田外務大臣、前原国土交通大臣おのおのが出てきて語っていることを見ていると、私が大の自民党嫌いということもあるけれど、彼等のスタンスは非常に明快でわかりやすい。目の前のことだけではなくて、将来的な路線を考えるとこれをやるしかないというヴィ…

日曜喫茶室

長部日出雄と奈良岡朋子が出てきて「津軽 わが心の太宰治」というテーマで話す。なにしろ今年は太宰生誕100周年である。なんだか長部の話を聞いていると天井桟敷の寺山修司みたいな口調だなぁと思っていたら寺山も長部も弘前の出身だ。太宰は今でいう五所川…

イベント

いつもの銀座のイベント。日曜日なので始まり早く、16時半。慌てて出て行ったら四番乗りくらい。例によって出演者の数も次の出演者が誰なのかもわからず。個性のある出演者ばかり。すっきりの人なんて数えるほど。トリは例によって「覆面☆食堂」。ブラスの4…

テレビ

昨日の「朝まで生テレビ」を見逃したから朝日ニューススターの再放送を見ようとした。「鳩山政権の理想と現実」というテーマで湯浅誠が出ていたからである。しかし、他の出演者の顔ぶれを見ていたらなんとこんなテーマにもかかわらず香山リカなんかが出演し…

伊勢佐木町

最後に伊勢佐木町を歩いたのは一体いつのことだろう。多分鶴見で仕事をしていた頃のことだから、16-7年前のことかも知れない。野沢屋(最後は松坂屋)はもう既に店を閉めている。シュウマイの博雅はもうどこにあったかも思い出せない。今では横浜高島屋の地…

痛々しい

こちらの「blogopolis」なるものを開発された方がおられてわがブログを探してみたら、なんと周りは評判の高いブログばかりで、わが家は高層マンションに囲まれた木造二階建てモルタルしもたやの感を呈しているのである。皆さんなかなかおさかんである。

優勝セール

昨日酔眼朦朧として帰宅する途中、こりゃ小腹がすきそうだなぁとコンビニに入り、おむすびを買ったらレジのお兄ちゃんが「おにぎりは優勝しちゃったので、セールで一個百円になっちゃっています」と云った。お〜、そうならもう一個買えば良かったなぁと思い…